『GUITAR SHOP』 JEFF BECK (1989)

1.GUITAR SHOP
2.SAVOY
3.BEHIND THE VEIL
4.BIG BLOCK
5.WHERE WERE YOU
6.STAND ON IT
7.DAY IN THE HOUSE
8.TWO RIVERS
9.SLING SHOT



前作の『FLASH』は5年振り、本作は4年振りです。
9年振りのインストアルバム!BBA以来のトリオ編成!


1は重厚系。巨大なドラムサウンドにジェフが
少しずつ加わります。早速、全開してますね♪
終盤におけるテリーとのバトルもナイスです。


2は明るい曲調。Gのトーンが実に印象的ね。
サビにあたる部分がナイス。なんか心地良し♪
Gソロもナイスっ。テクが全開してましょう。


一転して3はレゲエ調です。2もそうでしたが
Gが実にメロディアス。親しみ易い感じです。
曲的にはまあまあですが、なんか憎めないね。


4は1に近い感じ。本作のBは打ち込みです。
劇的な展開が良い感じ。アリガチではあるけど
聴き込む程に練られてる事を痛感するんです。


5はしっとりした曲。ジェフのロングトーンが
感動的に鳴り響きます。実に繊細かつ美しき。
いやあ素晴らしいねえ。文句無しのプレイっ。


6は1や4に近い系。サビ部分が実にナイス♪
ゾクゾクしますね♪トニーのシンセも最高っ♪
Keyソロは良く解らん。つか曲展開ナイス!


7は1同様、ラップ系のナレーションがあり。
前作の路線に近いかな?つか単純に捨て曲系。
本作の構成上は必要だったりする。な曲だと。


8は幻想的な曲。サントラ的な広がりを風景に
ジェフが絶妙のトーンとタイミングで入ると。
いやあたまらん!あまりに感動的。完璧です♪
気持ち5に近いけど、個人的にはコレが最高♪
ライブでは5が定番です。生で見たいねえ。。


最後の9は、目の覚める様な疾走ナンバーっ!
本作を聴き始めた時は心地良かった曲でしたが
他の曲の良さが見えると、実に物足りない。。


(2008/9/9)