『BLOW BY BLOW』 JEFF BECK (1975)

1.YOU KNOW WHAT I MEAN
2.SHE'S A WOMAN
3.CONSTIPATED DUCK
4.AIR BLOWER
5.SCATTERBRAIN
6.CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS
7.THELONIUS
8.FREEWAY JAM
9.DIAMOND DUST



2ndアルバムに着手しながらもBB&Aを解散させたジェフはインスト路線に方向転換します。
マハビシュヌ・オーケストラ等の”フュージョン”という楽曲形態に感化されたんだとか。
メンバーはBB&Aにも当初は参加する予定だった第二期ジェフベックグループのマックス・ミドルトン(Key)、
後にロッド・スチュワートのバンドで「I’M SEXY」等を弾く事になるフィル・チェン(B)、
当時18歳(!)だったリチャード・ベイリー(D)。
プロデューサーはマハビシュヌを手掛けた経緯もあったジョージ・マーティンです。
言わずと知れたビートルズの5人目のメンバー(プロデューサー、エンジニア)ですね。
リリースは75/4です。


1はファンキーなナンバー。Gメロがナイスです♪
曲展開も印象的。Gソロは正しく水を得た魚状態♪
何より曲が良いね。自然と楽曲に引き込まれます。


2はビートルズのカヴァー。「I FEEL FINE」のB面だそう。
やはりGメロが良い感じ。元曲を聴いてみたいね♪
トーキングモジュレーターの使い方もセンス良し♪
繊細なGソロもナイス♪色んな表情を見せてます。


3はファンキー系。1よりもパンチ強い感じです。
Gメロがやはり印象的。Gソロは即興色強めです。


4もファンキー。曲間が短く、どんどん続きます。
躍動感あるBがカッコ良し。Gソロも熱いですな♪
終盤のKeyソロは雰囲気モノ。悪くはないです。


スローになる展開から5です。既に始まってます。
ワクワクしますね♪そしてスリリングに展開っ!!
ジェフの竜巻の様なリフが最強!実にカッコ良し!
ストリングスの使用もナイス!緊張感抜群ですね!
本作最大の聴きどころです♪終盤の展開も最高っ!


6はスティーヴィーワンダーのカヴァーですね。。
実にマッタリ♪Gの泣きにウットリしましょう。。
「DEFINITELY 〜」が”陰”なら、こちらは”陽”。
前半だけでもやられます。力強いGソロも最高っ!
あまりにも絶品です。。あまりにも素晴らしい。。


7もスティーヴィーの作曲。1に近い感じですな。
メロが少々弱し。でも曲が持つ雰囲気は良い感じ♪


8はライブの定番曲。ジェフは即興中心してます。
コレもメロ弱め。聴き鳴れてると気にならんけど。


最後の9は感傷的な曲。サントラみたいな感じね。
ストリングスがナイス♪実に幻想的な雰囲気です。
Gソロも極めて繊細♪アルバムラストに最高です♪


(2010/5/6)