『DESOLATION ANGELS』 BAD COMPANY (1979)

1.ROCK 'N' ROLL FANTASY
2.CRAZY CIRCLES
3.GONE,GONE,GONE
4.EVIL WIND
5.EARLY IN THE MORNING
6.LONELY FOR YOUR LOVE
7.OH,ATLANTA
8.TAKE THE TIME
9.RHYTHM MACHINE
10.SHE BRINGS ME LOVE



前作のセールスがイマイチ振るわなかったからか、この5thまで2年半かかってます。
パンクブームとかの影響もあったでしょう。ZEPもそうだったぐらいだからね。
さて、バドカン結成前にポールがDEEP PURPLEに誘われた話は有名ですが
本作製作時、ジョン・ロードに加入を要請したという話があります。
言わば立場が逆転した感じですな。結局ジョンはWHITESNAKE継続を選んでます。
更にもう一つ。クレジットが全てバンド名義に成ってますね。
前作がポール名義ばかりだったので、その辺りで何かあったかな?


1はタイトル通りのROCK ’N’ ROLLです。
スッキリしたサウンドが心地良し♪実にアメリカン。
歌もメロディアス♪サビもナイス♪心地良いですな♪


2はアコースティック系。ギターの音が爽やかです♪
この歌もメロディアス♪良い意味で雰囲気明るいね♪
アコギソロも雰囲気良し♪良い意味で力が抜けます。


3はハードナンバー。ハードつっても音は軽いです。
グッと盛り上がる曲展開がナイス♪ゾクゾクします♪
サビも印象的。ポールの歌い回しに注目!絶品です♪
1と2同様、Gソロだけは良く解らず。惜しいかな。


4もハードチューン。3同様、サウンドは軽いです。
サビはそこそこ。ポールが絶叫する中間部はナイス♪
覇気すら感じる曲調も良いね。復調って感じですな♪


5はバラード系。アコースティック寄りの雰囲気ね。
とってもマッタリ♪サビも印象的♪Gソロも良いね♪
ラストの展開も実に心地良し♪いやぁ良いですなぁ♪


6はROCK ’N’ ROLL系。アメリカンしてますな。
ポールは高音中心。ポールに高音連続は合ってなし。
Gソロはまあまあ。つか曲自体が普遍過ぎな感じか。


7もROCK ’N’ ROLL系。歌メロがとってもポップ♪
サビも印象的♪楽しさすら感じるね♪実に良い感じ♪
ハーモニカも良い意味で効いてます。雰囲気ナイス♪


8はマイルドなナンバー。アコースティック系です。
コレも歌がメロディアス♪心が洗われる感じですな♪
サビもやはり印象的♪堅実なリズム隊にも注目です。


9はROCK ’N’ ROLL系。タイトル通りのノリです。
泥臭さは皆無。ダンスミュージックに近い感じです。
気持ちハードな感じが悪くなし。大人のROCKね♪


最後の10はバラード系。シンセの響きが良い感じ♪
歌部分はマイルド。サビも印象的。やはり心地良し♪
女性コーラスも実にナイス♪ラストの展開も最高ね♪


(2010/10/4)