『BAD COMPANY』 BAD COMPANY (1974)

1.CAN'T GET ENOUGH
2.ROCK STEADY
3.READY FOR LOVE
4.DON'T LET ME DOWN
5.BAD COMPANY
6.THE WAY I CHOOSE
7.MOVIN' ON
8.SEAGULL



73/7に解散した伝説のバンド"FREE"。
ポール・ロジャース(Vo,G)とサイモン・カーク(D)は、直ちにNEWバンド結成を目論見ます。
ポールにイアン・ギラン脱退後のDEEP PURPLEから誘いがあったのは有名ですね。
それを断ったという事実だけでも、NEWバンドへの意気込みが感じられましょう。
Gには元MOTT THE HOOPLEのミック・ラルフス。
Bには元KING CRIMSONのボズ・バレル。
エンジニアはZEPも手掛けていたロン・ネヴィソン、ジャケットはヒプノシス。
メンバー同様に役者が揃ってたとも言えましょう。
74/6発表!


1は全米5位を記録したヒットナンバー♪
ROCK ’N’ ROLLというかポップですな。
しいて言うなら「ALL RIGHT NOW」路線。
サビもキャッチー。Gソロも実にナイス。
見事な売れ線です。まあ良いんじゃん。。


2はハードチューン。リフが特徴的です。
グッと盛り上がるサビがとってもナイス♪
パンチもあり。Gソロは良く解らないな。


3はMOTT THE HOOPLEのカヴァー。
歌メロが実に良い感じ♪雰囲気もナイス♪
大人のROCKね♪Keyソロもナイス。
ミックはGよりKeyの方が上手い様な笑


4はバラード。重厚かつマッタリな感じ。
サビが心に響きますね♪コーラスも最高♪
SAXソロはメル・コリンズ。完璧です♪
Gソロもコレはナイス♪いやあ良いねえ♪


5は劇的なナンバー。少しFREEっぽいです。
歌も実にメロディアス。サビも印象的ね♪
中間部の劇的感も良い感じ♪カッコ良し!
名曲の雰囲気も持ってますな。最高です♪


6はマッタリ系。サビがとってもナイス♪
SAXソロも実にナイス♪大人してます♪
重厚な曲調にバンドの風格も感じますな♪


7は雰囲気明るいROCK ’N’ ROLL。
軽快なノリが嬉しくなる程に心地良いね♪
サビもキャッチー。なんか楽しさ一杯っ!
Gソロもナイス!リズム隊もカッコ良し!


最後の8はアコースティックのバラード。
ポールの独壇場です。あまりにも感動的♪
サビなんかたまりません。超素晴らしき!
アルバムラストにも完璧。正しく圧巻。。


(2010/4/13)