『ASIA』 ASIA (1982)

1.HEAT OF THE MOMENT
2.ONLY TIME WILL TELL
3.SOLE SURVIVOR
4.ONE STEP CLOSER
5.TIME AGAIN
6.WILDEST DREAMS
7.WITHOUT YOU
8.CUTTING IT FINE
9.HERE COMES THE FEELING



1stです。UK解散後も「4分半のプログレ」に拘ったジョン・ウェットン(Vo,B)は
YES崩壊後のスティーヴ・ハウ(G)とジェフリー・ダウンズ(Key)とEL&P崩壊後の
カール・パーマー(D)を加えてアルバムを製作します。スーパーグループってヤツね。


1は全米4位を記録した代表曲。劇的かつ豪快なイントロです。
変拍子の歌はU.K.の延長。伸びやかな歌が良い感じですね。
男っ気強いサビもナイス。中間部の雰囲気はU.K.してます。
ラストのGソロもスティーヴらしくメロディアス。さすがです♪


2もヒットチューン。劇的なイントロです。幻想的な歌がグー。
重厚なノリにベテランの風格も感じます。サビも超カッコ良し!
何より歌メロがナイス。ジョンの声が最大限に生かされてます。
曲展開も劇的。ソロらしいソロが無いけど、実に完成度高しっ!


3も力強い始まり。歌メロが良い感じにシンプル。当バンド風の
ROCK ’N’ ROLLって感じですね。8ビートが叩けない
カールだけに不思議な味が出てますが苦笑、曲的には良好です。
バンドの勢いすら感じます。スティーヴのGが特に良いですな♪


キラキラしたシンセが印象的な4は明るい感じ。解放されます。
それでもスリリング感は有り。バックのアレンジも面白いです。
サビも実に心地良いね♪ジョンのポップ感が炸裂してましょう。


5はハードナンバー。U.K.風のイントロから一気に激走っ!
歌が超カッコ良し!アレンジもカッコ良いです。まるでHMっ!
サビも絶好調っ!スリリング感も良いですね。さすが達人揃い♪
Gソロはスティーヴの独壇場っ!さすがスティーヴなソロです。
終盤の展開も超ナイス!完成度120%っ!!素晴らしい!!!


6も劇的チューン。イントロから激しく突進です。熱いですな♪
歌は更に劇的!軍隊の行進の様なアレンジが実にワイルドです。
Gソロも5に負けてなし♪ソロ後の展開は本作最大の聴きモノ!
鳥肌必至です。ラストのDソロも実に刺激的っ!素晴らしいっ!


7はバラード系。それでも劇的感はタップリ。歌は感傷的です。
Gソロを含む中間部が特にイケてます。ホントさすがですなあ♪
曲的には気持ち刺激不足。でも完成度高しかつ聴きどころ多し!


8はハードナンバー。歌が変拍子してます。サビもカッコ良し。
スリリングなアレンジは、プログレなメンバーだからこそです♪
Keyソロから壮大に展開。サントラ風。結構、好きな曲です♪


最後の9は派手なイントロ。気だるい感じのGが面白いですな。
歌部分は超劇的っ!ゾクゾクします。サビの力強さも超ナイス♪
中間部の展開も最高でしょう。スリリング!かつメロディアスな
フレーズの連続!終盤の展開なんかもう至福の一言。たまらん♪
大満足で終了です。実に凄い!完璧の一言!!素晴らしい!!!


(2009/6/2)