『ALPHA』 ASIA (1983)

1.DON'T CRY
2.THE SMILE HAS LEFT YOUR EYES
3.NEVER IN A MILLION YEARS
4.MY OWN TIME
5.THE HEAT GOES ON
6.EYE TO EYE
7.THE LAST TO KNOW
8.TRUE COLORS
9.MIDNIGHT SUN
10.OPEN YOUR EYES



モンスターヒットした1stに続く2ndです。


1はシングルカットされたナンバー。劇的な
イントロが良い感じ。歌もキャッチーです♪
ポップ過ぎるかな。まあそれは好みの範疇。
つか、プログレ色が皆無なのはどうかと。。


2は劇的なバラード。グッとくる歌メロね♪
でもプログレ度薄し。ジョンのソロ作かい。
曲自体は完成度高し。普通に良い曲ですな♪


3は重厚系。この曲は緊張感も感じられず。
壮大な音世界は前作同様だし、歌メロ自体は
それなりですが、せめて変拍子が欲しい。。


4は劇的なイントロより。マイルドな歌から
力強いサビへ展開します。少しアリガチか。
十分佳曲ですが、期待度が高いだけにねえ。


5はハード系。劇的なイントロから突進っ!
緊張感がナイス。サビも実にカッコ良いね♪
終盤のKeyソロも、ソロらしくて良いよ。


6は歌謡曲系。良い感じにメロディアスね♪
サビもナイス。終盤のGソロもナイスです。
スティーヴのソロにしては物足りないけど。


7は感傷的なイントロ。サビは劇的に展開。
4に近い感じか。つか、変拍子はどうした?
どの曲も流れてる感じ。プログレはどこへ?


8も劇的系。パンチも有るね。でも歌メロが
イマイチかな。この辺は、少し眠いところ。
雰囲気だけじゃ×。覇気不足。変に疲れる。


9は2と同様、前作のツアーで披露されてた
ナンバー。2と同様、良い感じの壮大感ね♪
ジョンの歌にグッとくる感じも2と同様ね♪


最後の10は思いっきり感傷的な始まり。。
サビが実にナイス!中間部も良い感じです♪
終盤は本作最大の聴きモノ!感動感動っ!!


(2009/2/3)