『LIVE DATES』 WISHBONE ASH (1973)

(DISC 1)
1.THE KING WILL COME
2.WARRIOR
3.THROW DOWN THE SWORD
4.ROCK 'N ROLL WIDOW
5.BALLAD OF THE BEACON
6.BABY WHAT YOU WANT ME TO DO
7.PHOENIX (BONUS TRACK)

(DISC 2)
1.THE PILGRIM
2.BLOWIN' FREE
3.JAIL BAIT
4.LADY WHISKEY
5.PHOENIX



73/12発表のライブ盤です。同年6月の全英ツアーにおける、4ヶ所の音源から編集されてます。


先ずは1。大きな歓声が当時の人気を物語ってますね。
右がテッド・ターナー、左がアンディ・パウエルです。
アルバム同様にフェイドインするとこもニクいですな。
演奏はアルバムより力強し!ハーモニーも美しいです♪
テッドのGソロもノッてるね。ソロ後の展開もナイス♪


次は2。イントロが超カッコ良し!とっても劇的です♪
歌はマーティン・ターナー。やはりASHはこの声よ♪
部分におけるアンディのGも良い感じ♪グッとキます。


さて3がフェイドイン!歓声と手拍子が実に劇的です♪
歌はアンディ。マーティンも良いけどアンディも良し♪
Gソロはアンディの独壇場!前半最大のハイライトね♪
泣きのGソロが最高!名演中の名演です。素晴らしい!


3rdから3曲続いた後、今度は4THから2曲です。
4はテッドのスライド(スチールかな)が良い感じね♪
歌部分におけるアンディの音に注目。実にセンス良し♪
Gソロ、後の展開も聴きがい十分。なんとも心地良し♪


続いて5。このイントロが又たまらん♪極めてナイス。
歌もとってもメロディアス♪少しゾクゾクする程です。
アンディのGソロも充実♪その後のテッドも良いねえ。


6はブルーズのカヴァー。スタジオ盤未収録の曲です。
テッドはエルモア風のスライドソロ。メロが良い感じ♪
アンディはBBキング風かな。少し引っかかる感じね。
ツインソロも有り。なんとも悩ましいね。実に面白し。


ではCD2。1は2nd収録のインストチューンです。
フェイドインでスタート。良い感じに様式美してます♪
スティーヴ・アプトンのDに注目。完璧なプレイです♪
マーティンのBも凄し。簡単に出せるグルーヴでなし!
G陣も極めて強力っ!ライブでの演奏力を実感します。


次は2。イントロからして心地良し♪いやあ良いねえ♪
歌部分も実に爽快♪演奏もノッてるね。体が動きます♪
アンディのGソロもナイス♪ソロはどれも完璧ですな♪


更に4。気持ち攻撃的なノリがナイス♪熱く成ります。
ツインソロもガッツ入ってるね♪Gソロも実にナイス♪
掛け合いのGソロも聴きがい十分っ!思わず聴き入る。


今度は4。異色な曲調がライブでも面白い感じですな。
ツインソロのメロも、異彩な雰囲気を醸し出してます。
展開もスリリング!んなに良い曲だったっけみたいな♪


最後は5は17分超っ。壮大なイントロからスタート。
静寂感の出し方が凄いですな。極めて繊細かつ職人芸。
続くテッドの重厚ソロも実に聴きがいあり。んで展開!
サビに展開する部分は至福の極みっ!極めて美しきっ!
更にテッド長いソロへ。ココはフリーフォームですな。
バックの演奏にも注目!完璧にサポートなプレイです!
以降は黙って聴くべし!最後は感動のエンディングっ!


(2010/12/5)