『DISTURBING THE PEACE』 ALCATRAZZ (1985)

1.GOD BLESSED VIDEO
2.MERCY
3.WILL YOU BE HOME TONIGHT
4.WIRE AND WOOD
5.DESERT DIAMOND
6.STRIPPER
7.PAINTED LOVER
8.LIGHTER SHADE OF GREEN
9.SONS AND LOVERS
10.SKYFIRE
11.BREAKING THE HEART OF THE CITY



イングヴェイが予想通り脱退。代わりに
スティーヴ・ヴァイを迎えた本作です。
スティーヴ的にはデイヴ・リー・ロスで
有名に成る前年。初のHR作品でした。


1は疾走ナンバー。特徴的なイントロです。
少しだけ「JET TO JET」してますな。
サビが印象的。スティーヴも、らしい感じが
出てます。Gソロも実にスリリングですね。


2は汎用的なHR。なんか拍子抜けします。
サビもメロディアスって感じじゃないし。。
Gソロはスティーヴがナイスにノッてます。


3は幻想的なナンバー。劇的なイントロね。
なんたってサビが、実にメロディアスです♪
グッと来ますねー。本作のベストナンバー♪
スティーヴは全体的に控え目。何より曲よ★


4はスピードチューン。快調に飛ばします!
ガッツ入ってますね。まだ覇気有った頃と。
歌もグラハムらしい。サビもカッコ良いね。
Gソロもスティーヴらしい感じ。イケてる♪


5の始まりはシタールかな?神秘的な感じ。
「KREE 〜」風の重厚系。歌メロがウーン。
魅力的でないな。むしろ無機質に感じます。
終わり方は印象的。でもそれぐらいな感じ。


6は疾走チューン。ガツンガツンきますね。
盛り上がる曲展開がナイス。ワクワクです♪
サビの破壊力も良し!単純にカッコ良いよ♪
Gソロ前は「HOT FOR TEACHER」か?!


7は明るい感じの曲。2に近い雰囲気です。
歌メロがイマイチ。面白くない。捨て曲だ。


8はスティーヴのGソロ。雰囲気モノです。
続く9はポップな曲。産業ROCKですな。
歌メロが良い感じ。サビもグッときますね♪
文句無しの佳曲です。素晴らしき80年代★


10は疾走チューン。雰囲気は明るいです。
後の白蛇に、んなタイプの曲が有ったよな。
サビが良い感じ。グラハムらしさもナイス♪
なんか一つ足りないけどね。でも良いです。


最後の11は重厚というか、棒読みな感じ笑
雰囲気からして好きじゃない。肌に合わん。
10がラストの方が良かった。なんだかな。


(2008/12/3)