『ALCATRAZZ』 ALCATRAZZ (1984)

1.ISLAND IN THE SUN
2.GENERAL HOSPITAL
3.JET TO JET
4.HIROSHIMA MON AMOUR
5.KREE NAKOORIE
6.INCUBUS
7.TOO YOUNG TO DIE,TOO DRUNK TO LIVE
8.BIG FOOT
9.STARCARR LANE
10.SUFFRE ME



グラハムのソロプロジェクトですね。メンバーは
元NEW ENGLANDのジミー・ウォルドー(Key)とゲイリー・シェア(B)
オーディションで残ったヤン・ウヴェナ(D)、そして元STEELER
当時まだ19歳だったイングヴェイ・マルムスティーン(G)です。


1は明るいナンバー。実に心地良いイントロです。
思いっきり産業ROCK系。音はスカスカですな。
グラハムの声も変に生々しい。でもサビは爽やか♪
Gソロもメロディアス。全体的には素晴らしいね♪


2はハードナンバー。つか気持ちハードって感じ。
サビメロが印象的。曲展開も魅力を感じましょう。
Gソロはほとんどフリーフォームですが、聴きがい
十分。曲自体が持つ雰囲気も面白い。完成度高し!


3はスピードチューン。燃えてくるイントロです。
グラハムの歌メロが強力っ!圧倒的なカリスマ性!
Gソロも極めてスリリングっ!メロ的にも最高っ!
クラシカルなバッキングも超ナイス。文句無しっ!


4は感傷的なナンバー。イントロのGがウットリ♪
歌部分はハード。グラハムの歌にグッと来ますね。
バッキングのGもカッコ良し。アクセントが良い。
Gソロは即興系。Keyソロも短いけど良いです。


5は大作風。重厚に展開します。サビがナイスね。
Gソロは完全にフリーフォーム。音数は控え目と。
個人的には、曲自体の雰囲気が好きでないのですが
色んな部分で強い説得力は感じるね。それは良い。


6は劇的なインスト。初期のPRIEST風です。
7はロックンロール系。躍動感が良い感じですね♪
歌メロも超ナイス♪ワクワクします。心が踊るよ♪
Gソロも抑え目ながら良い。つか曲自体が良過ぎ♪


8は重厚系。5に近い感じです。苦手な雰囲気。。
なんか気持ち悪いんだよな。ぅおえええって感じ笑
Gソロも、なんかネタ切れな感じ。つか疲れるな。
捨て曲ではないし質高いけど、無くても文句無し笑


9は明るいチューン。1同様、産業ROCKです。
グラハムの歌が活き活きしてます。好きなんだな笑
そもそもポップシンガーだしね。気持ち解ります。
Gソロも良し。ある意味Gソロは、どれも完璧と。


最後の10は感傷的なチューン。グラハムの歌唱に
グッときます。実に素晴らしき。アルバムラストと
しても最高でしょう。Gソロも短いけどキテるね。
ラストのGソロも実に官能的!いやあたまらん。。


(2009/1/9)