『FOR THOSE ABOUT TO ROCK』 AC/DC (1981)

1.FOR THOSE ABOUT TO ROCK
2.PUT THE FINGER ON YOU
3.LET'S GET IT UP
4.INJECT THE VENOM
5.SNOWBALLED
6.EVIL WALKS
7.C.O.D.
8.BREAKING THE RULES
9.NIGHT OF THE LONG KNIVES
10.SPELLBOUND



前作が全米4位の大ヒット!アメリカで未発売だった
『DIRTY 〜』を出したところ、なんと全米3位!
向かうところ敵無しとは、んな状態を言いましょう。
プロデューサーのマット・ランジは、丁度同じ時期に
フォリナーの『4』も、メガヒットに導いてました。


1は重厚チューン。劇的なイントロにワクワクしましょう♪
ドラムの音が凄し!正に巨大化したバンドを見てる様です。
ウネるリズムもナイス。サビも印象的。Gソロも良い感じ♪
そして大砲です。前作が鐘なら本作は大砲。実に刺激的っ!
後のリズムチェンジは、もう最高の一言。心が躍りますね♪
ど派手なエンディングも最高っ!文句無しの名曲!凄いっ!


2はROCK ’N’ ROLL系。自然と体が動きますね♪
バンドの熱い勢いも感じましょう♪サビが実にナイスです。
ブライアンの歌も強力かつ爽快っ。この曲も完成度高いっ!


3は重厚系。なんか余裕すら感じたり。十分心地良いです。
サビはまあまあ。結構普通の曲ですが、凄く良く感じます。
アンガスのGソロも、良い意味で肩の力が抜けてましょう。


4はメガ重厚ナンバー。極めて重いです。サバス並ですよ。
思わず力が入ります。ブライアンの歌はまるで凶器状態っ!
ボンじゃ無理だったでしょうね。。サビもGソロもナイス♪


5は変則的な入りから疾走っ!待ってました!キテるねー♪
リズムを落としたサビもナイス。バッキングもカッコ良し!
終盤の展開も実に刺激的です。カッコ良い!素晴らしいっ!


6は重厚系。幾分リラックスしてます。少しホッとしたり。
比較的3に近い感じかな。サビは力強し。若干イマイチか。
Gソロ後のブルージーな感じは結構イケてます。シブいね♪


7は前作「YOU SHOOK 〜」風。アレよか少し重厚してます。
タイトルは”CALL OF DEMON”の略。どうせなら全曲とか
全曲そうしちゃえば良かったのに。1は「F.T.A.T.R」か。歌い辛い笑


8は重厚系。1同様にウネってます。曲展開も良い感じー♪
サビもそれなり。一見地味だけど、なんか良い感じな曲ね♪
基本的に捨て曲なんだけど、いやいやどーして悪くないよ。


9は4並に重厚な始まり。以降のウネりもカッコ良いです♪
サビも印象的。コレが2曲目とかでもイケたと思いますな。
間違っても捨て曲でなし。ゆったり感も嬉しい♪良い感じ。


最後の10は前作のラスト風。あそこまでブルージーな感じ
ではないけど、安堵感が近い。アルバムラストにナイスね♪
サビもメロディアス。Gソロも良いね♪心地良い疲労感。。


(2009/7/29)