『POWERAGE』 AC/DC (1978)

1.ROCK 'N' ROLL DAMNATION
2.DOWN PAYMENT BLUES
3.GIMME A BULLET
4.RIFF RAFF
5.SIN CITY
6.WHAT'S NEXT TO THE MOON
7.GONE SHOOTIN'
8.UP TO MY NECK IN YOU
9.KICKED IN THE TEETH



バンド活動に疲れた事を理由にマークが脱退。
代わりにクリフ・ウィリアムスが加入しての本作は78/5発表です。


1はハードナンバー。雰囲気明るいです。
サビがそこそこ。Gソロは音がオフ気味。
ちょっと単調過ぎるな。展開が足りない。


2もハードチューン。リフが冴えないな。
サビもパッとせず。最近の曲調に近いな。
ガッツ入ったGソロはナイス。その程度。


3もハードナンバー。曲展開がイマイチ。
サビも印象に残らず。眠くなってきたぞ。


4は疾走チューン。待ってましたーっ!!
リフがカッコ良し♪歌も実にキレてるね♪
Gソロも熱しっ!やっぱこうでないとね♪


5は「HELL AIN’T 〜」風。お約束の曲調です。
4の後には良いかな。曲的には全然普通。


6は「DOG EAT DOG」風。サビが印象的です。
良い感じにメロディアス。展開も面白い。
Gソロこそ短いけど、この曲はイケてる。


7はシブい雰囲気。眠く成りそうな感じ。
サビとか普通。Gソロはそこそこナイス。


8はハードナンバー。ガンガンきますね♪
でもメロが不足。Gソロは良い感じです。


最後の9は「WHOLE 〜」に多少近い感じかな。
熱く成りますね。でも歌メロがイマイチ。
Gソロとか良いけど、アレほどでないな。


(2010/8/2)