『LET THERE BE ROCK』 AC/DC (1977)

1.GO DOWN
2.DOG EAT DOG
3.LET THERE BE ROCK
4.BAD BOY BOOGIE
5.PROBLEM CHILD
6.OVERDOSE
7.HELL AIN'T A BAD PLACE TO BE
8.WHOLE LOTTA ROSIE



77/6発表!


1はハードナンバー。パワフルな始まりがナイス。
歌部分はブギーしてますが、シンプル過ぎな感じ。
ガッツ入ったGソロ、ボンとの掛け合いは良いね。


2もハードチューン。メタリック感が心地良いね。
雰囲気明るめのGソロも面白し。ソロじゃないか。
歌メロに捻りが欲しいなあ。メロが何も残らない。


3はスピードナンバー。爆走します。いけいけー♪
シンプルなリフも刺激的っ!自然と燃えてきます。
Gソロも熱し!演奏の爆発感も最高!素晴らしい!


4はROCK ’N’ ROLL系。得意の曲調ですね。
サビがそこそこ印象的。Gソロはコレも良い感じ。
曲展開もアリガチながら好印象。十分イケてます。


5は『DIRTY 〜』収録曲。オーストラリアでは発表済みだった
『DIRTY 〜』ですが、他国では本作とぶつかった為
81年まで発表されなかったのです。ちなみ『DIRTY 〜』
収録テイクを少し短くしてます。大差ないですが。


印象的なイントロ6は、少しずつ盛り上がります。
サビらしいサビがないけど、コレはコレで面白し。
Gソロもキレてるね。アンガスは成長が見えます。


豪快なイントロの7は重厚系。得意の曲調ですな。
パワフル感が良い感じ。メタリック感が心地良い♪
歌メロ的にはまあまあかな。全体的には並レベル。


最後の8は爆走チューン。アンガスコールですね。
アイディア的には3に近し。爆発感がたまらんね♪
サビも超カッコ良し!Gソロも熱い!覇気も強力!
ラストのGソロも圧巻っ!素晴らしい!名曲っ!!


(2010/7/9)