『HIGHWAY TO HELL』 AC/DC (1979)

1.HIGHWAY TO HELL
2.GIRLS GOT RHYTHM
3.WALK ALL OVER YOU
4.TOUCH TOO MUCH
5.BEATING AROUND THE BUSH
6.SHOT DOWN IN FLAMES
7.GET IT HOT
8.IF YOU WANT BLOOD
9.LOVE HUNGRY MAN
10.NIGHT PROWLER



79/7発表。本作からプロデューサーにマット・ランジを起用します。


1はヘヴィナンバー。後のライブの定番曲です。
サビがとってもキャッチー。歌いたく成ります♪
Gソロはブルージーな感じ。まあそれでいいか。


2は軽快なチューン。過去にも多い曲調ですな。
サビはそこそこ。覇気を感じるノリではあるね。
Gソロはそこそこノッた感じ。コレもそれなり。


3は重厚なイントロより。歌部分は豪快に激走!
攻撃感がナイス。テンポ落としたサビも良いね♪
Gソロもカッ飛んでるね♪実にカッコ良いです。


地味な始まりの4は徐々にヴォルテージアップ。
後のデフレパードみたい。マットの影響かなと。
曲自体は無難なレベル。捨て曲ではないけどね。


5はスピードナンバー。スタスタと疾走します。
サビに冴えなし。ノリは良いけどそれだけかな。
このテの曲にしては半端な気がするね。捨て曲。


6は1同様に後のライブの定番。2に近い感じ。
つまり当バンドの得意な曲調です。まあ普通と。


7は気持ちストーンズ風。軽めのROCK ’N’ ROLLです。
悪い感じはしないけど、コレこそ捨て曲レベル。


前ライブ盤と同タイトルの8はハードチューン。
サビがパッとせず。なんか息切れしちゃってる。


9は軽い感じの曲。ベースラインが特徴的です。
サビも印象的。んな意味では3に近い感じかな。
Gソロも面白し。そこそこメロディアスですな。


最後の10は沈み込む様な曲。眠く成りそうね。
ブルージーな雰囲気がナイス。サビも良い感じ♪
アルバムラストに合ってる。普通にナイスです♪


(2010/10/1)