『BACK IN BLACK』 AC/DC (1980)

1.HELLS BELLS
2.SHOOT TO THRILL
3.WHAT DO YOU DO FOR MONEY HONEY
4.GIVEN THE DOG A BONE
5.LET ME PUT MY LOVE INTO YOU
6.BACK IN BLACK
7.YOU SHOOK ME ALL NIGHT LONG
8.HAVE A DRINK ON ME
9.SHAKE A LEG
10.ROCK AND ROLL AIN'T NOISE POLLUTION



ボンの死で誰もが終わったと思ったバンドは
元GEODIEのブライアン・ジョンソンを
加入させ、本作を発表。たった一年後です。


1はハードチューン。感傷的な鐘の音より。
思いっきりゾクゾクするイントロですねー♪
曲展開も刺激的っ。サビもメロディアスっ♪
Gソロもナイス♪何より曲が素晴らしいっ!


2もハードナンバー。歌メロが良い感じね♪
サビもカッコ良し!強い覇気も感じますな♪
Gソロもシンプルながらキレてて良い感じ♪
高揚感がたまらんね♪終盤の展開も絶妙っ!


3は少し抑え目。ボン時代の曲に近いかな。
サビはパンチあり。メロ的にはそれなりか。
Gソロもガッツ入ってます。十分、佳曲っ。


4もボン時代の路線。サビがイマイチかな。
地を這う様なノリもボン時代の延長だしね。


5は沈み込む様なチューン。暗く重い感じ。
歌メロにグッときます。サビも実に印象的♪
心に染みます。バラードを聴いてるみたい。
Gソロもナイス♪いつ聴いても良い曲です♪


6はヘヴィチューン。リフが実に特徴的っ。
絶叫連続の歌が熱し!サビもカッコ良いね♪
Gソロも実に印象的。終盤の展開もナイス!
コーラスもカッコ良し!文句無しの名曲っ!


7は明るいROCK ’N’ ROLL。雰囲気良し♪
サビが実にメロディアス♪とってもポップ♪
歌がブライアンだからこそ出来た曲調かと。
でもバンドらしさは十分に発揮されてます。


8は3に近い感じ。つまり過去の路線です。
サビのバッキングが印象的。立派に佳曲よ。


9はゴリ押し系。ガンガンキます。燃える♪
上昇するリフがカッコ良し。サビも熱いっ!
コレで燃えなきゃHRファンとは言えんっ!
Gソロの疾走感もカッコ良しっ!ナイスっ!


最後の10は、実にブルージーなナンバー。
ラストにこのユッタリ感は超ナイスですな♪
安堵感が漂ってます。パンチ感は十分あり。
曲自体の味がナイス。サビも実に良い感じ♪


(2009/9/23)