『RUSSIAN ROULETTE』 ACCEPT (1986)

1.T.V.WAR
2.MONSTERMAN
3.RUSSIAN ROULETTE
4.IT'S HARD TO FIND A WAY
5.AIMING HIGH
6.HEAVEN IS HELL
7.ANOTHER SECOND TO BE
8.WALKING IN THE SHADOW
9.MAN ENOUGH TO CRY
10.STAND TIGHT



7thです。人気絶頂期ですね。


1は疾走チューン。早い曲で始まるのは4th以来です。
良い感じに攻撃的かつメロディアス。サビもらしい感じ♪
Gソロもウルフらしい快調なプレイ。文句無しの完成度!


2はLAメタル風。「LOSING MORE 〜」のノリね。
1同様に歌のバックにおけるGが良い感じ。覇気も強し!
バンドの勢いすら感じましょう。サビも実にカッコ良し!


3は重厚系。「DOGS 〜」風です。突然、劇的に展開。
コーラスがちょっとクサ過ぎ。ライブだと丁度良いけど。
Gソロ前の歌にゾクゾクします。Gソロも良いですなあ。


劇的なイントロの4も重厚系。こちらはパワーバラード。
歌メロが良し。サビが特に良いです。アレンジやGソロは
「WINTERDREAMS」風。単純に良い曲ですな。


5はスピードナンバー。アグレッシヴに激走っ!いけー!
このバンドらしい歌メロだけど、コーラスが少しクドい。
Gソロは勢いだけな感じ。汗をかくには丁度良い感じね♪


6は大作系。3以上に重厚です。3同様にコーラスが少し
クサかったりします。既にアメリカに目が向いてたかと。
曲調としては悪くないけど、ちょっと大味な気がします。
Gソロはそれなり。続く展開におけるシンセはニクいね。


7は攻撃的なスピードナンバー。リフがメイデン風です。
サビがナイス。コーラスワークも、実にセンス良いです。
Gソロ終盤の展開やメロもナイス!ライブで見たかった。


豪快なイントロの8は重厚チューン。リフに目が回るね笑
重低音のサビが強力っ!まだまだアイディア豊富でした。
叫びっ放しのウドには限界を感じるけど。曲的には良し。


9は明るいナンバー。リフは汎用ですがサビが良い感じ。
このバンドらしいメロディ。コレがあるんだこの人達は♪
悩ましいGソロもリッチーしててナイス。良いですコレ♪


最後の10はモロに「BOUND TO FAIL」の路線ね。
アレほど劇的じゃないけど、歌メロが実に良い感じです。
サビもナイス。最後まで勢いを感じたり。余韻タップリ♪


(2008/11/29)