『BLOOD OF THE NATIONS』 ACCEPT (2010)

1.BEAT THE BASTARDS
2.TEUTONIC TERROR
3.THE ABYSS
4.BLOOD OF THE NATIONS
5.SHADES OF DEATH
6.LOCKED AND LOADED
7.TIME MACHINE
8.KILL THE PAIN
9.ROLLING THUNDER
10.PANDEMIC
11.NEW WORLD COMIN'
12.NO SHELTER
13.BUCKET FULL OF HATE

(BONUS TRACK)
14.LAND OF THE FREE



ウドの代わりに元TT QUICKのマーク・トーニロをVoに迎えた本作は、アルバムとしては『PREDATOR』以来14年振りの新作です。


1はスピードナンバー。アグレッシヴに迫ります。
アレンジがカッコ良し♪曲展開もらしい感じです♪
サビもナイス♪マークの歌唱もウドに負けてなし!
Gソロも嬉しい程にメロディアス♪ウルフ節全開!
全盛期の名曲群レベルの出来でしょう。文句無し!


2はヘヴィチューン。コレも曲展開が良い感じね♪
サビも印象的♪アレンジも良い意味でストレート♪
Gソロもナイス♪ウルフはメロ感が戻ってますな♪


3もヘヴィナンバー。ダーク感がドイツしてるね♪
1と2同様、コーラスも効果的に使われてますな♪
メロウに展開する中間部におけるマークもナイス♪


4はハードチューン。変則的なリフが面白いです。
サビも印象的。ジワジワくる曲展開も良い感じね♪
Gソロも充実してます。ウルフは完全復活ですな♪


5は大作風。劇的なイントロからスタートします。
マークは器用ね。ウドよかウンと歌い回してます。
4同様メロが気持ち弱いけど、聴きがい度は強し。


6はスピードナンバー。疾走っ!良いぞ良いぞっ!
覇気っつか若さが戻ってる♪スピード感心地良し!
Gソロはどの曲も実に充実してます♪ホント充実♪


7は陰鬱な始まり。歌部分でハードに展開します。
サビが印象的♪曲的にも全盛期に近い雰囲気です♪
凄く良い曲でもないけど、凄く佳曲な感じですよ♪


8は感傷的なバラード。何気にシンセ使ってます。
イントロのGソロが実に良い感じ♪ウルフ節です♪
マークの歌にもグッとクるね♪年季すら感じます。
泣きのGソロも最高!初期のバラードに匹敵だよ!


9はスピードチューン。リスタートって感じです♪
覇気強し!アレンジもカッコ良し♪いけいけーっ!
曲展開もナイス♪Gソロを含む中間部も実に快調!


10はハードナンバー。アグレッシヴ感が良いね♪
曲展開も典型的ながらナイス♪サビも実に印象的♪
Gソロも良い感じ♪曲の完成度も高し♪実に高し!


11もハードチューン。アレンジはシンプルです。
サビがそこそこメロディアス♪コレこそ80年代!
Gソロもどことなく80年代♪なんか懐かしいな♪


12はスピードナンバー。「TEACH US TO SURVIVE」に気持ち近し。
アレンジが良い感じ♪80年代の勢いしてますね♪
ピーターのBは全盛期と全く変わらず。完璧です♪


最後の13はハードチューン。アグレッシヴです。
特徴的なアレンジがナイス♪歌メロも印象的です♪
終盤における劇的感も良いねえ♪余韻タップリ。。


ボーナスの14は快走します。ノリが心地良いね♪
コーラスもアルバムラストにジャストな雰囲気♪♪
コレがボーナスとか勿体無し!極めて佳曲なり!!


(2010/12/27)