『ACCEPT』 ACCEPT (1979)

1.LADY LOU
2.TIRED OF ME
3.SEAWINDS
4.TAKE HIM IN MY HEART
5.SOUNDS OF WAR
6.FREE ME NOW
7.GLAD TO BE ALONE
8.THAT'S ROCK 'N ROLL
9.HELLDRIVER
10.STREET FIGHTER



デビュー作です。メンバーはウド・ダークシュナイダー(Vo)、ウルフ・ホフマン(G)、ヨルグ・フィッシャー(G)、ピーター・バルテス(B,Vo)、フランク・フリードリヒ(D)の5人。


1はスピードナンバー。イントロがカッコ良し♪
歌もメロディアス。サビも良い感じに印象的っ。
覇気も感じられるね。短めの曲でも完成度高し。


2はハードチューン。コレも歌がメロディアス。
曲展開も印象的。1同様コーラスも効いてます。
Gソロは地味な感じ。あまり考えてないソロか。


3はピーターが歌うバラード。実に感傷的です。
女性的な声も印象的。ウドと真逆なのが面白し。
ツインソロも実にメロディアス。なんか泣ける。


4はハードナンバー。特徴的なリズムが面白し。
サビも印象的。ピーターと2人で歌ってますな。
Gソロもメロディアス。後の片鱗が伺えますね。


5もハードチューン。ピーターが歌ってますな。
ハードな曲には合わない。ウドの方が良かった。
Gソロは即興中心。雰囲気重視って感じですな。


6はスピードナンバー。MOTORHEADみたい。
疾走感が心地良し♪サビも実にメロディアスね♪
良いで若さを感じるね。攻撃感もむしろ爽快っ!


7はバラード。ツインソロからスタートします。
明らかにスコピー風。重厚感とかソックリです。
でもウドの歌なので完全に別モノと化してます。
ウルフのGソロもウリの様な流麗なプレイです。
つか単純に良い曲ですな。雰囲気に飲まれます。


8は爆走チューン。スリリングに突っ走ります。
なんかとっても危なっかしい感じ。まだ若いね。
サビはキャッチー。Gソロはコレもナイスです♪


9はハードチューン。気持ち2に近い感じです。
サビが印象的。どの曲もサビは確実にメロるね♪
バックはあんま面白くないな。な意味では地味。


最後の10はROCK ’N’ ROLLしてますな。
ウドが後年の様な歌い方をしてる点に注目です。
サビもキャッチー。速弾き中心のGソロも良し♪


(2010/9/27)