声のハーモニー、人と人とのハーモニー
     楽しかったよ 結団式
 
 前日のものすごい風もおさまり、おだやかな午後のひととき、合唱団どれみの結団式がありました。 
 子ども14人、大人33人の参加で、とくに初めての子どもたちも多く、うれしいかぎりです。
 実行委員長の柳下登さん、指揮者の山内廣文先生、ピアノ伴奏の田中真理さんより、それぞれ、ご挨拶がありました。
 「合唱はハーモニーが大事です。声のハーモニー、人と人とのハーモニー、そのためには、できるだけ練習に参加してください。そうすれば9月までの半年間で必ず、聴いてくださる方たちに感動してもらえるハーモニーができあがります」との力強い山内先生の言葉に気持ちが引き締まりました。 
 ティータイムをはさんで、ゲームをやりながら、自己紹介や楽しい手遊び、そして、ことしうたう歌の一つ、崖の上のポニョ、散歩、折り鶴などを合唱して大いに盛り上がりました。
 どれみにはもっともっと多くの方に参加してほしいと思っています。途中からの参加もできますので、どうぞ練習会場にいらしてください。お待ちしています。(文責・堀川郁子)