15回平和コンサートのアンケートに寄せられた感想
☆子ども
楽しかった。面白かった。長かったけど楽しかった。(5才・2回目)
はじめて見ましたが、感動しました。又見に来たい。(小学生・初めて)
チェロの演奏が素敵でした。「ぞう列車」の本を持っていますが、歌にすると又迫力があって感動しました。(小学生・4回以上)
チェロの音がきれいだった。「ぞう列車」の音の表現が良くわかった。(小学生・3回目)
子どもたちがとても上手に歌っていて感動しました!! やっぱり合唱はよいものだと見ていて思いました。来年も楽しみにしています♪(高校生・4回目)
 
☆20代
今日は、はじめて小平市に来ました。小平には、こんなに良いホールがあるのだと知りました。私も22才になり、今年、新社会人となりました。自分のこと以外にも目を向けられる大人になりたいです。(初めて)
ぞう列車は 昔、杉並の合唱団で歌っていたので、なつかしく聞いていました。パワーのあふれたコンサートでよかったです。(初めて)
去年はお手伝いとして参加しましたが、今年は見る側として参加です。長谷川さんのチェロの演奏は、始めの音が出た時間から引き込まれました。音楽って素晴らしいですね。チェロがまるで歌っているようでした。弦をはじく演奏のチョングリ初めて聞きました。 二部は、聞いているうちに涙がぽろぽろ出てしまいました。でも、子どもたちの可愛い姿に笑顔とパワーをもらいました!どうもありがとう!次回も楽しみにしています。ぜひ、また何か力になれるようお手伝いがしたいです。☆30代
非常に良かったです。皆様の熱意が伝わってくるステージでした。(4回以上)
ぞう列車は、前から一度見たかったので、楽しみでした。前半は本当に身につまされる話で、涙が出ました。(4回以上)
 
☆40代
長谷川さんのチェロの演奏 素敵でした。2部とても感動しました。実際にあった話ですものね。私も動物園は大好きです。必ず思うことは本来いるべき場所ではない所で…それも人間の勝手で狭い場所で生活させられている動物たち…。戦争中は、これまた人間の勝手で殺されていった動物達…だからこそ動物園に行った時は、感謝しつつ動物園を楽しんでます。とても楽しいコンサートでした。ありがとうございます。(初めて)
ぞう列車は涙が出ました。以前自分も歌ったことがあって、歌もセリフも全部知っているのだけれど、動物たちが殺されるところから、泣きました。隣で夫も泣いていました。打楽器がとても効果的。今までも伴奏に打楽器はありましたっけ? ぞうが弱っていく場面での鐘の音など悲しくなりました。(3回目)
23年前「ぞう列車」の名古屋の初演で裏方のお手伝いをさせていただきましたが、その時に具体的な形で戦争というものを身近に感じたように思います。憲法9条を変えようという度し難い平和ボケ人間が増加している昨今ですが、憲法を活かす運動の原点として、この合唱曲を歌いついで行かなければと思います。(初めて)
子どもたちと一緒に見ました。感動しました。(初めて)
☆50代
子どもたちの演技や合唱を始め、出演者たちのレベルの高さに驚かされました。1部のチェロの演奏も良かったが第2部の合唱劇はとても平和の大切さを訴えることが表現されていて大変よくできていて感動しました。(初めて)
大人の人達は、何故顔の表情を変えないの? 悲しい歌には悲しい顔、希望がある歌には明るい顔、それが必要なのでは! 無表情のまま歌うのが、日本の国民性なのでしょうか?(初めて)
大変盛会で文化活動と平和とが結びついているのがうかがえて希望が持てます。合唱も老若男女のハーモニーが素晴らしかったです。1部も良かったです。美術展と同時開催もなかなか良いと思いました。(初めて)
毎回子どもをつれて聴きに来ています。平和について自然に子どもに伝えられ、よい企画です。久々に「ぞうれっしゃ」を聴きよかった。(4回以上)
とても感動いたしました。今年は子どもたちの完成度が高くとても頑張ったね!!と感じた。核兵器のない世界に!! 来年も楽しみにしています。ありがとう。(4回以上)
とても感動しました。枯渇していた心と身体、硬く閉ざされていた心と身体を長谷川さんのチェロがゆったりともみほぐしてくれました。そして「ぞう列車」枯れていた心の泉が揺り動かされ、今1滴2滴と水が湧き出すのを感じます。子ども達の声量、演技のレベルアップが素晴らしく、園長先生の声に魅せられました。大人の皆さんが多忙の中で時間を作り出している努力...!! 本当に感服いたします。一緒に歌いたかったです。客席で一緒に歌いました。(ほとんど毎回)
☆60代
長谷川陽子さんのチェロ、楽しませていただきました。素晴らしい音色にうっとりしました。才能と修練の賜物と伺いました。満場の観客に運営委員の方々の努力が忍ばれました。(2回目)
とても楽しく、私も舞台で歌いたくなりました。(3回目)
子どもたちも成長してメンバーにとけ込んでいる。(4回以上)
毎年素晴らしいソロと合唱団の歌声に元気をもらいました。又来年も!!(4回以上)
一部は素晴らしい演奏で感動しました。井上頼豊氏を思い出し涙が出ました。 ぞう列車は今度で2度目でしたが、歌に合わせた動作演技がとても良かった。子どもたちもよくがんばっていて、とても良かった。途中から涙が出て止まりませんでした。(2回目)
とても良かったです。子どもたちも上手でしたね。(ほとんど毎回)
9条を守る会の高校生紹介は良かった。 子どもたちが生き生きとして自然体でよかった。飼育員(園長?)の歌声は素晴らしかった(初めて)
とても良かったです。ふるさとの合唱も良かったですね。いつまでも平和が長く続くよう活動されることを、お祈ります(初めて)
とても素晴らしいコンサートでした。はじめて見ましたが、感動でした。(初めて)
チェロ 長谷川陽子さん素敵でした。「鳥の歌」最高でした。無伴奏チェロ組曲の2つは? もっとポピュラーなものの方が良かったかな。 「ぞうれっしゃ」とてもよかった!! 歌のことば一つ一つがハッキリと良く伝わり話の筋や思いが良く判りました。子どもたちも可愛く一生懸命さに心が打たれました。平和の大切さ、ありがたさ良く伝わりました。(4回以上)
チェロ 長谷川さん はっきり言ってわかりません。一般の方にもわかる曲がほしかったと思いますが….。   ぞうれっしゃは最高!!!(初めて)
チェロは初めてなのでとても良かった。(初めて)
すばらしかったです。ありがとうございました。(初めて)
ぞうれっしゃは、さすが年季が入っていて素晴らしかったです。作曲者にお目にかかれて感動でした。来年を楽しみにしています。(ほとんど毎回)
いつも どれみ合唱団の歌声は、楽しみにしています。今回のハーモニーとてもよかったです。チェロも良かったです(ほとんど毎回)
感動いたしました。子ども達のぞう列車とても良かった。(4回以上)
過去3回のぞう列車より感動した。とても素晴らしかったです。子ども達の演技と歌も良かった。(ほとんど毎回)
とても楽しめました。ピエロは夢をくれました。よかったですよ。(3回目)
孫が出ていました。とてもよかったです!(4回以上)
 
☆70代
チェロの独奏は初めて聞きました。毎年違った企画で楽しみです。「鳥の歌」はやはり心にひびきました。2部のぞう列車はとても感動的な構成でよかったです。舞台と客席が一つになれて楽しかったです。子ども達の演技が光りました。(ほとんど毎回)
平和のメッセージ、これ以上のコンサートはありません。永久の平和を心から願います。(ほとんど毎回)
泣けました。子どもも大人も一生懸命が伝わりました。初めてでしたが長い曲をよく覚えられたと感動しました。平和な時代を感謝しなければと思いました。「ぞうれっしゃがやってきた」本当によかったです。又お願いします(4回以上)
水準が高く、これまでの努力に感服しました。特に全曲暗譜するまでの練習はスゴイ。園長さんのナレーションは、とても感じがよくて、かつ適切でした。合唱と伴奏のアンサンブルがとても効果的でした。独唱の時の伴奏ミュージックは、もう少し抑えてほしい。歌詞が聞き取りにくい。(3回目)
中年、青年、子ども達の合唱がすばらしかった。(ほとんど毎回)
世界中が平和でありますように。小平の平和コンサートから世界にむけて「平和」を発信しましょう。子ども達の活躍に大感動です!!ありがとう!!  平和のための戦争展にもお立ち寄りください。(ほとんど毎回)
戦争を知らない人々にも、このような形で知らされるのは良いことです(2回目)
楽しかった。(ほとんど毎回)
第1回にスタッフとして参加した時から随分たったのだと改めて気づきました。とても皆さん溌剌としていらっしゃって、その年月のことなど忘れました「ぞう列車」はいいですね。素晴らしい舞台ありがとう。(ほとんど毎回)
いつも聞くたびに感激します。次を楽しみにしています(ほとんど毎回)
長谷川陽子さんのチェロ 良かったです  ぞう列車 何回見ても心打つものがあります。(ほとんど毎回)
すばらしいです。涙をこぼしながら聞き歌いました。この活動、いつまでも続けてください。(4回以上)
目が悪くなり、耳も遠くなって、細かいところは判らなかったが、なんとなく涙が出てきて、最後のふるさとは声も出せなかった。これからも続けて欲しい。(3回目)
すばらしいコンサートでした。小さい子ども達の熱唱に心から嬉しゅうございました。(初めて)
素晴らしかった。涙が止まらなくて困った。どうぞこの有意義な舞台を続けてください。(初めて)
☆80代以上
子供さんたちの合唱が良かったです。(初めて)
人間の命をいつくしむ心を、動物の……この声を続けよう続けよう! (ほとんど毎回)
☆年齢不明
ぞう列車のミュージカル大変感動的でした。作曲家の方も名古屋からおいでくださったことうれしいです。大事なこどもたちが幸せに過ごせるよう大人の役目ですね。(初めて)
次回についての要望、アイディアなど
 
ハワイの音楽を希望します。(ハワイ音楽は鑑賞音楽と違ってとても深いものです)いかがでしょう(30代・4回以上)
高齢者をテーマにした内容はどうでしょうか?長寿の国日本と言われつつも実際はどうなのか….。医療、年金、子どもはいても独居の多い高齢者…(40代・初めて)
もっと観客参加型の企画を増やしては….と思います。(40代・初めて)
松平さんのトランペットソロも聞きたいな!(50代・ほとんど毎回)
ハープなど!(60代・4回以上)
日本の民謡も(60代・ほとんど毎回)
来年はNPT(核拡散防止)会議の歴史的な年。又平和と関連のプログラムをやってもらえれば….と思います。(60代・ほとんど毎回)
今回のように、音楽のみの表現が耳より入り心に響き最高のステージ。(70代・ほとんど毎回)
 
☆提言
出演者(どれみ)への花束は主催者側からやめるという提言をされたらどうでしょうか。運営資金を作るのに色々売ったり苦労をされているコンサートの内容からして不釣合いでは…。 もらった、もらわないと出演者同士の感情まで生み出すのはどうなのでしょうか(60代・ほとんど毎回)
平和コンサートの趣旨は平和。戦争をなくそうというのでゲストの方々に差し上げる花束は大変良いことだと思いますが、どれみの方々には花束贈呈はないほうが良いと思います。そのわけは、年金生活の方々が多いので影で色々悩んでいるので一応皆さんにお話をしてください。(60代・ほとんど毎回)