第15回こだいら平和美術展の感想(アンケートから)
     どの作品も一つ一つ思いが伝わってきました。いろいろな分野の        作品、どれも大変すばらしく驚きました。大変なつかしい方の作品をしお世話になったことなど作品を見て思い出しました。
(56才 女)
美しく心・魂のこもった作品に触れPeacefulな気持ちになりました。ありがとうございました。
     (28才 女)
どの作品もすばらしかったです。これからも是非続けて下さい。描いた人の作品についてのコメントが、題、名前と一緒に作品の横に表示されても良いかも…と思いました。細かいつくりの絵が多くて見とれてしまいました。
     (24才 女)
今回は自然の絵が多くてとてもきれいだった。おじいちゃんが絵を出しているのでよく見に来ますが、今年は特に自然に関する絵が多かったです。
      (11才 女)
力作ぞろいでよく出品してくださったと感謝します。活花の出品のないのは残念です。
      (76才 男)
1人1人違うから面白いですね。通りがかりに入りました。
      (28才 女)
力作揃いで素晴らしいですね。       (62才 女)
美しい人、ころぶ人、よろこぶ人が一番良かった。(9才 女)
いつもハイレベルで感動させられます。平和でこそ美術、音楽、芸術が発展することをしみじみと感じます。
       (88才 男)
素晴らしい力作揃いと感じました。合唱団と両輪で、今後も平和のメッセージを発信してまいりましょう。今年は、ゆっくり見させていただき、本当に楽しみました。
       (58才 女)
いつもながらの力作ばかり、もっと多くの市民の方々に是非立ち止まって見てもらいたいと思ってます。
       (54才 男)
力あふれる楽しい作品群…という感想です。心得のない私にも、それぞれの個性、ご心情にわずかながら触れた心持ちです。平和にかかわるお気持ちを嬉しく感じております。
       (64才 男)
年々力作が増えていますね。女性の方の出品も多く、うれしく思います。写真も海外のミュージシャンやベトナムのフエなど珍しいものばかりでたのしめました。(69才 女)
大きな絵に圧倒されます。もうこんなエネルギーは無いです。トルコブルーの空で大分前に行ったトルコを想います。(70才 女)
香本さんの幻想的な絵、川端さんの独特のタッチ、鈴木延雄さんの切れと力強さのある画風、山川さんの「旅人」のテーマと表現方法などなど素晴らしいと感じました。
        (46才 男)
すばらしい絵画でした。写真の知人に誘われて来場しましたが、奥入瀬の作品と鈴木延雄さんの2点は特に心惹かれました。来年も楽しみにしております。
      (40代 女)
色々な方の様々な素晴らしい絵が拝見できて良かったです。個人的には、色々心に残った作品がありました。(74才 女)
 
展示や会場の使い方をはじめお気づきになったこと、御意見など
絵以外の作品も展示して欲しい。(24才 女)
最初にムクドリや面などの立体的な作品を置いて、アピールしていると思った。
    (11才 女)
ライトが明るい、陰影が少しつきにくいかなと思いました。
   (68才 女)
会場を広く使っていて合理的で良いと思います。受付を先に出した分だけスペースが有効利用できていますね。(40代 女)