第14回こだいら平和コンサート本番の様子

 第14回こだいら平和コンサートは成功のうちに無事終わりました。
 ご協力ありがとうございました。実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした。
心より感謝いたします。参加者はスタッフをいれて916名となりました。

 ことしのコンサートは例年以上に、ごく充実した中身になりました。
 第1部のナターシャ・グジーさんの歌声は、本当にこの世のものとは思えないほどの美しさで
ときに温かくやさしく、包み込むように、またときには、宇宙の彼方まで引っ張っていかれそうな
力強さをもって、私たちを夢ごこちの世界に連れて行ったくれたようでした。
 きれいで静かな日本語の語り口でのチェルノブイリ事故についてのお話は,核の恐ろしさがじわりと
身に迫ってくるようでした。
 第2部合唱団どれみは、大人も子どもも豊かな表情とともに、一生懸命さが伝わってくる演奏でした。
曲目解説のナレーションも生きて、構成、編曲、演出(バレー)もとてもよかったという感想が聞かれました。
ほかにも、たくさんのアンケート、反響が届いています。
 最後に、「故郷」を参加者全員で歌い、舞台と客席が一体となって、この平和なひとときを心豊かに満喫する
ことができて幸せでした。
 この思いを来年のこの日まで、一人一人の心の中に明るくともしていきたいものです。
    事務局  田中真理