山帰来とエナガ  
山帰来とエナガ

 

クリスマスリースによく使われている赤い実、サンキライ。「山帰来」と書くそうだ。

別名サルトリイバラ。画像を調べているうちに…あ、あの植物か!と。

実が赤く色付く前の季節、放射状に広がった明るい緑色の実と、少し肉厚の丸く可愛い

葉っぱのつる植物。子供の頃、山野で見かけたことを思い出した。

森の中で赤い実に雪が積もったらさぞ綺麗だろうと思う。

エナガは雑食とのこと…この実は食べるか不明^^;

今年の初雪は、何と11月24日。 本当にびっくり!

シャーベットのような水分の多い雪だったけれど、あっという間に雪景色になった…     

今年もお越しくださって本当にありがとうございました!

寒さが厳しくなります。お体大切に良いクリスマスシーズンをお過ごしください!

  Merry Christmas!     風切羽 Mayumi.S

                                 H28 12月1日

                                  

,
■ HOME

Copyright (C) 2002-2016 ,Mayumi.S All rights reserved.