花菖蒲と白鷺  
花菖蒲と白鷺


花菖蒲にはまだ少し早いけれど、川沿いや公園の池のまわりにキバナショウブが咲き始めた。

毎年、近くの菖蒲園を訪れては描いてみたいな、と思いながら季節が過ぎてしまう。

複雑な花びらを見て美しい、と思いつつ「面倒くさそう、難しそう!」と思うせいもある^^;

今年は、ちょっと早めに、
去年の雨上がりの水元公園の写真を見ながら。

コサギやアオサギが菖蒲の中をゆうゆうと小魚を探している。

人のそばでも逃げない。

自分で獲らずに、釣り人からもらおうと待機してる鳥もいる。

あるアオサギは、釣りの常連らしきおじさんの隣にぴったり寄り添って、

一緒にじっと浮きを見つめていた。

そのおじさん、鳥にむかって何か話しかけているので聞き耳を立てると…

「明日は、用事があって来れないからね。」

花菖蒲を背景にまるで昔話のような…と思わず微笑んでしまった。

今年も見に行きたい。

                                  H27 5月11日

                                  

,、
■ HOME

Copyright (C) 2002-2015 ,Mayumi.S All rights reserved.