最近走ってなくて、どこか遠くへ行きたかったのですが…
せっかく暖かくなってきていたのに、どこにも遠出できず、欲求不満状態になっていました。
暖かくなり、中国山脈の峠越えもできるようになったし、ETCの割引で瀬戸大橋も1000円で渡れるように
なったことだし、山陰側を狙ってみることにしました。
当初の予定では、岡山の吹屋べんがらを見学した後、湯原を抜けて大山あたりに…と思っていたのですが、
前日ふと、そ〜いや、2年前に行ったことのある若桜にSLを持ってきていたという話はど〜なったんだろう…
そして若桜というくらいだから桜の名所なのでは?(しかも、満開を過ぎたここより少し遅れて咲く可能性も
ありますし…)
HPで調べてみると、土曜日はSLの展示予定はありませんでしたが、ちょうど桜まつりがあって夜はSLも
ライトアップされるようです。ということは、桜も満開で、昼からSLも展示している可能性が高いです。
ということで、行ってみることにしました。
2009/04/11 晴れ
天気予報どおり、朝から良い天気です。
しかし体力が落ちていて朝4時起きなどはできなくなっています。瀬戸大橋を渡って直接高速を走ると
なると、フェリーを使って、下船したあと高速入口まで走る手間を考えると、1時間近く短縮できるはず
なので、朝の5時起きで、5時40分スタートとなりました。
まずは給油です。もちろんビンボー人はセルフを優先します。今でこそ、日本全国にセルフのスタンド
が増えてきていますが、解禁当初は香川県が全国一セルフ率が高かった県なのです。
おかげで今でもセルフの割合は結構高いのです。(うどんでセルフに慣れ親しんでいる県民性がそうさ
さたのでしょうか…(笑))
セルフで給油 |
天気は良いものの、朝からビミョーに寒い感じです。スリーシーズンの下にフリースを2枚重ねで着て
ちょうど良いくらいです。見かけ倒しの左右のパニアケースに入れてきて正解でした。
高速は、瀬戸大橋の部分は思ったよりも混んでいませんでしたが、内地に入って岡山から北上するあた
りでは早朝というのに結構混み始めており、連休でもないのに…これはきっとETC効果なんだろうなぁ…
と思いながら走りました。
途中のSAで休憩 |
高速はいくら走ってもETCなら上限1000円(瀬戸大橋は除く)なのですが、いくら上限で値段が同じ
とはいえ、高速を走るのはつまらないので、出来る限り下道を走りたいと思います。
今回は、津山ICで高速を降りました。瀬戸大橋と合わせても2000円とフェリーの代金の約1400円と
比べてもお得感は結構ありました。それに時間的にもかなり早いです。いつもなら高速は全く使わずに
北上していました。
若桜に行く前に、因美線のうらぶれた木造駅舎の撮影をしようと、寄り道してみました。
最初は、美作滝尾駅です。ここは寅さんの映画の撮影も行われた、うらぶれた趣のある駅舎です。
窓枠にもアルミサッシが使われずに(もとからだったのか映画のために直したのかは?)待合室の
ところも、当時の券売窓口もふさがれずに残ってイイ感じです。
残念ながら駅の正面からは見事に逆光でした。桜は少し散りかけでした。
美作滝尾駅 |
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途中で、琺瑯看板をみつけたので撮っておきました。今回は他にもみつけたのですが…心の余裕がなくて
撮影できませんでした。もっとマメに撮りたいのですが、そういうこまめな動きには大きな1400GTRは
向いてないようです。
琺瑯看板撮影中 |
次は知和駅。木造駅舎は良いですねぇ。
知和駅 |
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続いて美作河井駅。ここは転車台(ターンテーブル)も残っているというので探してみました。
が…結構保存状態は悪い感じでした。悪いというより、放置されていたのを後から掘り出して、テキトー
に置いているだけ〜にも見えます。
ふるい駅にはこんなものが…
知和駅の秤 |
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美作河井駅
ホームの水飲み場 |
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昔は駅は暮らしの中心であり、大勢の人や荷物が行き交う場所だったのでしょう。
当時のものが置き去りにされているのを見るのは…ちょっと寂しいですねぇ〜。
さて、寄り道をしすぎながらも若桜へ向かいます。途中の山越え時に、前に走る車もないのにやたら
砂埃が立ったような感じです。バイクにも砂が積もってきています。もしかしなくても黄砂なのだろう
か…。後で掃除しないと、このまま雨に降られたらたいへんです(^_^;)
あれこれしているうちに暑くなってきて、一枚、また一枚脱いで、さらにグローブもついに夏用の半切れ
タイプにまでなりました。今日は…思ったより暑くなってきています。1400GTRのスクリーンも下げて
走るようになりました。
若桜駅には10時半過ぎに到着。寄り道が多くてあまり早く着いた気がしません。
ふと、駅構内を見ると、SLが出ているだけでなく、すでに人だかりがあって何かやっているようです。
これは…と思い、急いで不要なものをサイドケースに入れ、カメラを持ち出し、入構券300円を買って
中に入ります。普通は入場券なのですが、ここでは、堂々と線路に降りて構内が撮影可能な
入構券があります。撮影にはステキなアイテムで他もマネしてほしいです。鉄道会社にとっても利益に
なるのにねぇ。
このSLは、兵庫県の公園に30年ほど展示されていたものを、無料で譲り受け600万円かけて輸送し
この駅構内で展示しているものです。
本当は蒸気で動かしたかったようですが、釜がもう圧力に耐えられず、マトモに修理すると億単位の金
がかかるようで断念。蒸気は無理ですが、圧縮空気により駆動する方式で蘇りました。
圧縮空気はエンジンで作っているようです。ですからこれは既にSLではなくて空気機関車なのでしょうか。
ですから煙突からは煙は出なくて済むのですが、気分が出ないので、最近流行の偽装に乗り遅れないよう
に(説明員談(笑))草などを燃やして煙を作り出しています。
汽笛も鳴ります(圧縮空気駆動なのでしょうが…)。
ここには、当時使われていた転車台が残っています。これも、泥で埋まっていたものを復活させたようです。
機関車よりも前に復活させていたようで、せっかく回るようになったのだから乗せるものが欲しかった(笑)
そうですが…。当時の、給水塔や石炭を乗せたところも残っていて、たいへんステキなところです。
自称、金がなかったので残った…と言っていましたが、いまやこれが貴重品ですね。
ターンテーブルは手動でして、観光客の人出を借りて(両方で4人)手動で回します。意外と動くものです。
一回目は撮影するのに必死で、説明は聞けませんでした。
しかも…急いで撮影に入ったので、最初の方の撮影は露出補正するのをすっかり忘れて失敗しました。
真っ黒な大きな物体を撮るときの基本でマイナス補正しないと、背景が飛んでしまいます。
HPには書いていませんでしたが、今日は観光バスの団体が来るので10時半と12時半の2回動くというので、
2回目を待ってみることにしました。
駅前のスーパーでパンと飲み物を買って駅の待合室でくつろぎます。ちょうど駅前の桜も満開で、風が強く
吹くと桜吹雪が舞ってとても風流でした(´∀`)
若桜駅駅前 |
桜吹雪が風流〜 |
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さて、2回目はゆっくりと説明を聞くことができました。撮影も、どういうパターンでSLが動くのかわかっている
ので楽です。コンパクトデジカメの動画も撮影してみました。
小振りなSLでも動輪は
結構迫力 |
桜満開 |
青い空と
桜が美しい |
煙も出てます… |
ターンテーブル |
観光客多数 |
運転台 |
…と、十分若桜駅のSLと桜を満喫、撮影して若桜駅を後にしたのでした。このときすでに13時。自宅からの距離は約
250kmです。このまま来た道を引き返して帰るなら、ちょうど良い時間ですが、せっかくこのあたりまで来ているのです
から、兵庫県在住時(既に20年以上前)によく走ったこのあたりを堪能したいと、できる限り下道を走ることにします。
国道29号線を南下、戸倉峠を越え山崎まで行きます。ここから大人しく、高速で帰るのもありですが、もう少し走る
ことにして佐用、美作と下道を走ります。信号も少なく快走路ですね。
ローソンで休憩…
今日は暑いくらいです |
あちらこちらに桜が咲いていて、本当に日本の春だよなぁ〜と、気持ち良く快走できました。
美作からは、国道を下り和気に出ます。ここから山陽自動車道を使って帰りました。
瀬戸大橋与島SAで
休憩中 |
さすがに、12時間稼働、しかも朝飯もコンビニでパンと牛乳、昼飯時に少し座った以外はほとんど乗っているか
撮影しているかでしたので…体も限界です。休憩も必要ですねぇ〜と毎回思うのですがなかなか休憩できません。
今日は、なぜか膝が痛くなりました。そんなに立って撮影したわけでもないのに…。
歳はとりたくないものです。
ということで、18時15分くらいに無事帰着。本日の走行距離は約520km。
無事故無違反無転倒。思い切り走って幸せなツーリングでした。
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