タイトルイメージ 本文へジャンプ

淡路島に1400GTRオーナーズクラブのツーリングが来たのですが…

四国では1400GTRを見かけることすら希です。
しかし全国的には1400GTRオーナーズクラブがあって関東、中部、関西では活発に活動されているようです。
せっかく加わっても参加すらかなわないと悲しいので模様眺めだったのですが…
なんと、関西地区のツーリング(淡路島一周:通称あわいち)が来るようです。
どんな方々が参加されるのか…どきどきどき。怖い人たちだったらど〜しよ〜(笑)
でも、他のオーナーさんたちとお話もしてみたいし…。

前日は子供達と国営公園に行って遊んでいました。もう私も歳なので、その影響か朝起きたら体が痛いです。
寝直すと、なんと次に起きたのは8時でした(゚Д゚;)
でも天気は良さそうだし…福良港あたりなら今からでも十分間に合います。

都合がついたので行ってみました

2009/02/08 晴れ

朝、起きたのが8時過ぎ。9時になんとか支度してでかけました。
今日は比較的暖かいようです。
寒いといけないので、靴の中に敷くタイプの使い捨てカイロを入れておきます。
10時間くらいは暖かいそうで、3セットで298円ですから1セット100円くらいですね。
確かに、靴の中が暖かいような気がしますが…今日はそんなに寒くなかったので
不要だったような気が…(^_^;)

靴の中の使い捨て
カイロ

オーナーズクラブの予定を見て、淡路の福良港に11時くらいと推定しました。
高速を使うと中途半端に早く着くため、下道をゆっくりと走ることにしました。
国道11号線をぼちぼちと走り、鳴門ICへ。ここから橋を渡ります。
橋だけで1100円なのですが、ETCの割引が効いて550円と許せる価格になります。

道の駅うずしおを横目に見ながら淡路島に渡ります。
福良港には予定通り11時には到着しました。ここでオーナーズクラブの一行が到着するのを
待つのみです。予定ではここで足湯つかるとあります。

福良港

このあたりを通過しそうなので目立つ位置にど〜んと停めておきます。
広い道ですし交通量もたいしてないので…きっと…多分大丈夫でしょう。

待つこと1時間弱、予想していたより大群(14台)の1400GTRがやってきました。
さすがにこの台数が集まると結構な集団です。

で、手を振って存在をアピールしたところ、先頭のはんこ屋さんがすぐに降りてきて名刺を
差し出し、加わることを許してくださいました。

予定では、ここで足湯に入るになっているのですが、駐車場に15台の1400GTRを停める
ことができず、パスすることになります。

昼食予定の道の駅うずしおに向かいます。
さすがに長い隊列なので分断が起こります。皆さんが無線をつけている理由がわかるような
気がします。ソロがほとんどの私には無線は全く無用なのですが…。
で、5台で走ることになるのですが、な〜んだか道が違う気がします。が、みんなナビをつけて
いるので間違うことはないでしょう(大ウソ)。
私も、普段はナビの上が北になるように設定していますが、たまたま昨日車で使った時に
3D表示にしていました(進行方向が上)。おかげで気づくのが遅れたのですが、反対に
走っています。そして、何を考えたか高速道路に乗ろうとしているのです。
確かに、一区間だけ乗れば早く道の駅に戻れるようです。私は、ETCの休日割引を一度使って
いるために、ここで一区間使うと帰りに効かなくなります(カードが一枚なもので…)。
で、ほかの皆様に「下道で行きます〜」と分かれました。
後で考えら一区間だけならETC使わずにフツーに入ればよかったと…。
で、道の駅に到着したのですが、聞いてびっくり、後の4台はナビで高速道路脇にある道の駅
をセットしたため、ICで出ずに鳴門大橋を渡って四国まで行ってしまい引き返してきたという
ことでした(;゚Д゚)
結果的に、ついていかないで良かったことになります。
なお、皆さんが結構つけている無線もあまりうまくつながってなかったようですし、ナビの過信も
あったりするのですが、そ〜んなこと気にしない素敵な方々でありました

私が到着すると、皆さん早速新参者の私の1400GTRを観察します。
さすがオーナーは見る目が違って、いろいろ怪しい改造を一発で見抜きます。
しかも気にしているフロントタイヤの残量なんて一発でバレていました(|||゚Д゚)

で、道の駅うずしおにて昼食です。

淡路島カレー

昼は淡路島カレーでした。中に何が入っているのかと思ったら、半分にぶった切った玉ねぎを
衣に包んで揚げたものでした。玉ねぎの甘さとカレーが合ってうまかったですな…。

昼食時の歓談も盛り上がり、新参者の私も自然に加われました。大阪のドカケンさんも今回初参加
ということでした。奈良の6480Raiderさんもそうだったかな??
こうやってオーナー同士が知り合っていくのね。

食後は、バイクの前でまた歓談です。他人のバイクを見ながらいろいろお聞きしたり、もちろん自分
のカスタムを自慢したり(笑)楽しいひとときです。

一番手前が私の
1400GTR

リアフェンダーをロング化されていた方はいらっしゃらないようで、意外と皆さんに注目してもらえました。
トップケースをつけているかたも非常に多い(ナビも異様に多い…)ので困っているためでしょうか。
ロングリアフェンダー友の会でも作ろうかしら(笑)
また、ウインカーをポジション化されている方もいらっしゃらないようで、これも友の会でも作ろうかな。
しかし…私と全く同じトップケースでLEDでワイドテールランプ仕様にされている方がいらっしゃったこと
はびっくり。同じことを考える人は…いるものですな…(^_^;)

松山の
青ミッキーさん

それと、今回の最大の驚きは四国は愛媛から4台参加されていたことです。
私と合わせると5台…つまり1/3は四国勢です。関西主催のツーリングでは考えられない高率です。
愛媛では一人のクラブ員であるShinさんがバイク屋さんの仲間を引き連れてきたということです。
そして、うち一台が…松山のオリジナルペイントショップのHPで見た1400GTRとそっくりです。
お聞きしたところ「それは間違いなく私です」とのことでした。ん〜世の中意外と狭いかも。
ホント素敵なカラーで一番目立っていたと思います。(私のヘルメットの色とそっくり〜)
今回参加のメンバーの中で2009年モデルの黒が1台、オリジナル青が1台の他は全て私と同じ
ニュートロンシルバーでした。これだけ色が揃うのも珍しいかも。そのうちいろんなカラーになるので
しょうねぇ。

愛媛組は帰りが遠いため、一番先にここでお別れでリターンです。私も夕方用事があるため、
一緒に出ることに。他のメンバーの方々に送られてお別れです。

今回の幹事のはんこ屋さん、副会長のHIDEKICHIさんに「お早い入会をお待ちしてます」と脅迫激励
されました。怖い人たちだったらどうしようかと思っていたのですが、皆さんとっても逝っている楽しい方々だった
ので、これは入ってはマズい入らなくては…と思うのでありました。

ICから高速に入り鳴門大橋を渡ります。ここで愛媛組とはお別れです。(後で聞いた話では、高松道で帰るつもり
が、私につられて鳴門ICで一緒に降りたとか…)

大変天気もよく、国道11号線をフラフラとツーリング気分で家路に向かうのでありました。
帰着は16時過ぎ。大変楽しいツーリングでした。

で、すぐにオーナーズクラブには入会いたしました。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

戻る