タイトルイメージ 本文へジャンプ


当たり前ですが、冬は寒いです。セレブな方々は電熱スーツを身にまとい快適に
過ごされているようです。
この手の商品はたいへん高く(上だけでコントローラーを入れると3万〜4万円)
手が届きません。また消費電力も中途半端ではないようです。
GTRに乗るようになって冬も冬眠しないで走りたいと思うようになっていました。
なんとか安く暖かく過ごす方法は無いでしょうか?



そんな時、ふと目にとまったものがあります。釣り具屋さんで売っていて釣り人が冬に着るという電熱
ベストです。
元々は、リチウムイオン電池から電源を取るようだったのですが、シガレットライターより電源を取る
ライダーセットも出ているようです。釣り具関係は意外と安いものが多くてキャンプ用の時から注目は
してましたが、これもまた安くて、バイク用電源コントローラーを含んで通販なら12000円を切り、私
でも手が届きます。
激怪商品ですが、これは手を出してみるべきでしょう(笑)


 爆安激怪商品を発見しました(笑)


届きました。その名も「ベスウォーマー」韓国製の商品です。
箱は…こんなものが店頭で積まれていたら、描かれているキャラクターを見ただけで買う意欲がなくなって
しまいそうな激怪パッケージです。とってもチープな香りがただよう私向けの商品ですな(笑)

本格派のものは、ベストタイプではなく、腕や首筋まで加熱するというとってもステキな仕様になっています。
が、こいつは背中と腹だけです。でも無いよりはずっと良いはずです。
この商品の激怪ところは、まず消費電力です。電源の仕様から見ても10Wもいかないはずです。これなら
GTRの様に発電量に余裕のあるバイクでなくとも、カブですら利用可能なはずです。
次に面発熱の発熱体。どんな発熱素材を使っているか書いていません。しかも遠赤外線で暖めるというまったく
不可解な説明まであります。胡散臭さ大爆発ですな。

本格派のものは、保温素材もある分厚めのジャケットとなっていますが、このベストタイプはとっても薄いものです。
でも、これは私の理想でもあったりします。薄手のジャケットの下に着て、モコモコ着ぶくれずに行きたいのに
ちょうどいいかもしれません。

ベスウオーマーですが、別売りリチウムイオン電池でも駆動です。でも、設定温度を見ると、体温よりわずかに高い
くらいの数値しかありません。長時間もたせたいなら体温+1〜2度です。使い捨てのカイロも同様で、体温よりわずか
に高い程度の温度しか出ません。底冷え感は無くなるのでしょうけど暖かい感を出すのには力不足かもしれません。

バイクより電源を取ると、低が60度 中が65度 高が70度の三段階に切り替えられます。(しかもコントローラーは
3150円と爆安) これだけ温度が高いと、薄手のジャケットでも走れるのでは…と期待します。

結果ですが…、確かに発熱体は熱くなります。最初は下着として使っている長袖のTシャツの上にベスウォーマーを
着てみました。低でも熱いです。でも、寒くない…というより部分的に熱くて使えません。次に、Tシャツの上に薄手の
マイクロフリースを着てみます。ちょうどイイ感じです。中で使用することが多いかも。でも、アウタージャケットとして
スリーシーズン(インナー保温材無し)を着ると、寒くは無いのですが…暖かい感を感じられません。
アウタージャケットに冬用(インナー保温材あり)を着ると、暖かさがジャケットの中に広がる感じでポカポカ感じます。
アウタージャケットが薄いと外に熱が逃げるのでしょうね…薄手ジャケットだけで走れる…ということは無いような気がし
ます。
実際の運用ですが、私の冬用ジャケットは、防寒インナーと呼ばれる保温材が取り外し可能になっています。
朝夕の寒いときはインナーを入れて使用、昼で暖かくなるとインナーをはずして使用します。インナーをはずしただけでは
寒いのですがベスウオーマーがあれば、まぁなんとかなり身軽に行けるのでよしとすることにしました。

腕が部分の加熱が無いことですが…グリップヒーターを併用しているので、なんとかなっていますが、微妙に寒い感が
あります。グリップヒーターが無い場合はなおさらでしょう。でも、安いので許せます。体と指が温かいので致命的な問題
にはならないのです。
あと、首筋ですが、ここが寒いと、全体的に寒い感が広がります。対策として、首からZippoカイロをぶらさげて、首筋を
加熱しています。位置的にちょっと燃料のベンゼンが臭うのですが…暖かいので許せます。使い捨てカイロよりずっと
暖かく長時間もってくれ、バイクから降りても暖かく、それでいて経済的なのでお勧めです。

   画像  説明
届いたベスウォーマーがコレ(笑)
激怪キャラクターが描かれている!
これだけで激怪度がぐ〜んとUP。

この快適さは着ればわかる!とありますが…
まぁ…これは本当かもしれません(^_^;)
中身はコレ。
ライダーズセットには、シガレットライターより
電源を取り、温度調節可能なコントローラー
がついてくる。
GTRなら簡単に電源が取れるのでお手軽。
コントローラーも定価で3150円とお手頃。
発熱体は2つ。
大きいのが背中に、小さいのがお腹に1個づつ。
こうやって、中に入れる。
単に入れているだけ
固定は特にしない。
簡単に電気系がはずせるので
ベストの洗濯も簡単。
  こんな感じで着ます。
マジックテープで胴回りを調整して固定
するので、サイズはフリーサイズ。

ベストタイプの弱点を補うのはコレ

意外と効果的!Zippoカイロ。
実はジジ臭いハクキンカイロのOEM版。
Zippoと言うだけでちょっとステキかも(笑)
使い捨てカイロよりずっと発熱量が大きい。
最大連続24時間まで使える。
(入れる燃料の量で調整可能)

30年以上前にハクキンカイロを使ったことがあ
るのですが、単にお腹(ベルト付近)に挟み込む
だけだったので暖かさを感じなかった。

ひもで首にぶら下げて、ちょっと高い位置…
胸元あたりで使うと冬用ジャケットなら首筋まで
暖かさが広がり、とってもイイ感じ。
ついでに…
グリップヒーターを装着すると手のひら側は
暖かいが、外側は寒い。
やっぱり最強グッズはコレか(笑)

しかもホームセンターで980円
大型バイクまでOKとある(ホントか?)


いえ…本当のセレブは電熱グローブを使う
という話が…(^_^;)
装着の図
やっぱ…ババ臭い…(笑)
固定は…ヒモでくくるだけ。超お手軽。
マジ…本当に暖かいです。
グリップヒーターを併用すると中はコタツ
状態で、ポカポカ暖かく超快適です。
冬の高速でも思わず笑えるくらい暖かい。

最後の必殺技として冬のツーリングには
GTRのサイドケースに忍ばせたい一品(笑)
足下が少し寒いです。
使い捨ての靴用のカイロがあります。
1組あたり100円ですが効果はあります。

実はベスウォーマーには電熱靴下も売って
います。なぜか売り切れて買えません。
もしかして洗濯の問題で耐久性が低く
無かったことになっているのかも。

あったら買ってみたいです。
なんと、ベストと両方一度に使っても
OKとあります。あの電源は10Wを出すのが
精一杯のはずですが…なんと低消費電力
なのでしょう(ホントか?…胡散臭さがここでも
大爆発なのです)。

ベスウォーマーですが…
Degreeにて使用したこともあります。
シガーソケットを装着して…
気温4度の山越えも快適でした。
カブ100EXにて使用したこともあります。
ハンドウォーマーも違和感なく装着可能。
電力の乏しいカブでも使用できるとは…
ベスウォーマーはすごいですな(^_^;)


最後に

さすがに冬は降雪や凍結で走れないところも多く、どこにでも行けるわけでもありません。
以前は寒くて、冬は冬眠でバイクはお休み…としていました。
積極的に加熱するグッズを利用すれば、そこそこ快適にツーリングは可能です。
真夏で、メッシュジャケットを着ても汗が沢山出て、暑さでヘタる時期よりはマシなんじゃないかな…
とさえ思えるようになってきました。

凍結は防げないので時間や行くところは限られますが、これからは冬も積極的に乗っていきたいと
思います(^^)/


                                      戻る