タイトルイメージ 本文へジャンプ


Kappa 49にはストップライトがつきます


リア方向には左右に大きな反射鏡がついています


でも…光るのは真ん中だけで両端は見かけ倒しです…


とりあえず、最初の改造によりストップライトはテールライトとしても働いてくれています。
トップケースの立派な反射鏡は見かけ倒しで、全く光らないのが(´д`)でした。
なんとか光らせたいと考えていたのですが、カー用品屋さんで薄手のフレキシブルLEDを見つけてしまいました。
これでウルトラワイドに光るトップケースに仕立て上げてしまいました。


 光るようにしてみました


改造はお手軽です。
エーモンから出ているフレキシブルLEDを買ってきて反射鏡の後ろに貼り付けるだけです。
反射鏡の裏には狭いですがスペースがあります。
どうやらこのあたりは雨水に濡れることがあるようで、初めからついているストップライトもハウジングが閉じていて
パッキンがついて簡易防水になっています。構造上、思い切りぬれるところでもないようなので、簡易的に防水にして
そのまま貼り付けてしまいました(^_^;)


   画像  説明
部品です

近くのイエローハットで購入しました。
エーモンのテープLED(赤)です。
特価月間で本体(6LED)が1180円でした。
接続するためのケーブルが480円です。
この本体は半分に切って3LEDとしても使え、
連結できるので今回は片側9LEDで行くこと
にしました。
ちなみに、白色LEDもあります。この方が明る
いと思われますが、白色LEDを使うと、光った
ところが赤ではなくピンクに見えるのです。
(別のバイクの改造で経験済み(泣))

反射面に使おうと銀色テープも買っておきまし
たが…。

トップケースの上側をはずすとこうなります。

なんだか赤い反射面が大きいような…。
結構隠れているのですねぇ。

反射面は他のバッグにも部品として使われて
いるのかも…。

  反射面の裏には白いプラスチック状の薄い紙
が付けられていました。

これをはずすと赤い面が薄暗く見えます。
スモーク状で今様なのですが、昼間の
他車へのアピール度は落ちるような…。
反射面の下側です

空間が結構あるのがわかります。
ちょうどいい具合にテープ状のLEDが
貼れそうなところがあります。
そこに貼ると、ちょうどLEDの光がまうしろの
後続車に見えやすい方向に向くはずです。

9LED(1.5連結)にすると貼るところの
長さが足りなくなります。

ちょっと削ってやって長さを確保します。
カッター&ニッパーで簡単に切れます。
LEDを貼り付けてみました。

付属の両面テープで貼っただけです。
接続部分は付属の熱収縮チューブで保護
していますが防水ではありません。
本体も防水ではないと書いています。
両端のところはホットボンドを溶かして流し
こんで、気持ち防水風にしておきました。

元からついているストップライトのハウジング
も防水処理がしてあります。ここは浸水する
可能性があるということでしょう。
構造上、そんなにダダ漏れという感じの場所
でもないので…多分普通の雨程度なら大丈夫
…だと…いいな。


どうしてもLEDは光が広がりません

反射面の上側には全く光が回らないので
無駄になります。
元の白い紙ではなく、銀テープを利用して
上半分は気持ち明るくしておきました。

理想的には全面が光ると良いのですが、
現状ではLEDが点状に並ぶという感じです。

まぁ…それも今様ということでありでしょう。

実際に光らせてみたのがコレです
(この画像のみクリックすると拡大します)

左側がテールライト時

右側がストップライト時です

白色LEDライセンスランプと併せて
夜間の後ろからの視認性は上がったと…
自分では思っています。

欲を言えば、もう少し、テールライト時の
LEDの明るさがあれば…と思ったりもし
ますが…今回はこれでよしとします。
少し斜め後方より

9LEDのおかげで、ほぼ真横にもLEDが
向いてくれてサイドの視野性が上がった気が…
しています




                                      戻る