1400GTRは、ZZRに比べるとツーリングポジションです
しかしながら乗っていると、まだまだ肩に負担がかかるようです
もっと楽ちんなポジションにならないかと考えていました…
前の単車はセパハンでした。コレが結構肩に負担がかかります。歳を取るとなおさら負担を感じます。
まず、2cmほどハンドルアップスペーサーで上げましたが、元々が前傾がキツいので効果は微妙でした。
さらにバーハンドルにして教習車か白バイか…というくらい上げて後ろに後退させましたが、まるで別バイクの
様に楽になりました(オフロード車の感じですね)。
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ハリケーン社などから、バーハンドル化キットが出るかと期待していましたが、出ていません。
海外製品の輸入で19800円のハンドルアップスペーサーをwebで見たことがありますが、値段が微妙でした。
これはナビなどを取り付けるためのボールエンドが(オプションで)取り付くなど魅力的ではありましたがパスしてました。
そのうち、ふとProjkctDという台湾の通販に行き着きました。元々97$という低価格が魅力でしたが、何度か見るうちに
期間限定?で89$になるということが書かれてありました。早速、ポチってしまいました(^_^;)
海外ですが送料は18$でして、結局107$で買えたので、比較的安い方ではないでしょうか。
支払もpaypalが使えるのでクレジット決済OKでした。
他人のHPで見たのですが、自作でスペーサー(と言ってもパイプを切ったもの)と長いネジを使って実現した人も
おられるようですが…。コケた時にネジとスペーサーにねじりの力がかかり、ぐにゃりといってハンドルが曲がり、
バイク本体が傷つかないか…ちょっと微妙ですねぇ〜。
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説明 |
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こんな箱に入って送られてきました。
注文したのは火曜夜だったのですが…
到着したのは4日後の土曜日でした。
台湾って日本国内なのか?と思わせるくらい
早かったですね。
注文翌日の午前には「発送しました」メールが
来ました。HPも注文もメールも全て英語ですが
そんな難しい内容は無いので楽でした。
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中身はこんな感じです。
中身はハンドルアップスペーサー(左右)
と取付ネジが6本入っているだけといたって
シンプルです。
さすが漢字圏ですね。管理用の文字でしょうが
マジックで「GTR加高座」とあります。
ハンドルアップスペーサーは高さを加える座金
ということなのでしょうか(笑)
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これがハンドルアップスペーサー本体
構造はいたって簡単ですね。
穴3個にブレーキ(クラッチ)ホース固定用の
ネジ穴があいているだけです。
厚さは38mmです。
ハンドルの傾斜があるので実際は上がって
手前に寄る感じになります。
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長いネジも付属しています。
さすがにコレがないと締められません(^_^;)
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ブレーキホースを止めているボルトです。
これを外してやらないといけません。
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作業中です。
ハンドルアップスペーサーを取付け、ホース固定
ボルトを締めています。
ホースやケーブル類は、引っ張ってやると不思議
と出てきて、特に苦労しなくても簡単に取付が
できました。
ハンドルを左右に切っても特に負担がかかって
いる感じもありません。
4cm近く上がればケーブル類の長さが足りなく
なりそうなのですが…意外とそれは無いようで。
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右(ブレーキ側)をアップしてみました。
左(クラッチ側)と比較すると上がったのが
わかりますね。
見た目びっくりするような変化は無いような気が
しますが…。
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両側ともハンドルアップスペーサーを取付ました。
メインスイッチが回しにくいとかはありません。
仕上がりも不自然さはありませんね。
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高さ比較の側面図です。
左(クラッチ側)はノーマルです。
インプレですが…これもまた別物…という
くらい変わった気がします。
セパハンからアップハンドルに変わった時の感動
に近いものがありました。
ちょっと楽すぎて怖いくらい(笑)ですね。
効果/値段の割合は高いと考えています。
ポジションがキツいと感じている方にはお勧めで
すね〜(´∀`)
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