タイトルイメージ 本文へジャンプ


リアケースも便利なのですが…


いちいち鍵がかかっているのが微妙かも


自分のすぐ後ろに簡単に開けられる箱があれば便利です


箱を3つも付けていても、まだ積載スペースが足りないのが現状です。
理由はキャンプ道具とカメラ撮影機材を積んでいるからなのですが…(^_^;)
最初はリアシートに荷物をくくりつけているだけでしたが、雨の日の防水性に問題がありました。
また、ちょっと地図を見たいとか、水筒を出したい、コンビニで買った弁当を入れたい時に便利な箱が
あれば…と思っていました。
2003年、前のバイクのリアシートに980円(笑)のRVボックスを搭載して行ったのが最初でしたが、
コレの便利さにハマってしまい、以降愛用していました。
中には盗難にあっても我慢できるもの(逆に盗難されにくいものですが)で、古くくたびれたテントと
地図くらいしか入れていません。あいたスペースに水筒やコンビニで買った弁当を入れます。
キャンプ場では丈夫な椅子に早変わり。しかもテントを張っているので中は空っぽです。
買ってきた料理の材料などを入れておけば必用な時にすぐに出せてとっても便利です。
また、キャンプ場に早々と着いてとりあえず場所取りだけしたい場合に、この箱だけはずしてサイト
入りして設営できるという便利さでした。

1400GTRにも適用しようと思ったのですが、リアシートが立体的にカーブしていて、そのままでは
載らないことが判明(´Д`)


 シートが立体的にカーブしていて荷物が載せにくい


最初は諦めてしまおうかと思っていましたが、やっぱり便利なのでなんとかしたいと思いました。
そこで発砲スチロールを切って加工して、それらしい形状を作り上げ、その上にRVボックスを置くという荒技に
出てしまいました。
まだ試用中ですが、多分…きっと…大丈夫でしょう(^_^;)

   画像  説明
シート形状を平たくする1 これをRVボックスの下に敷きます

発砲スチロールをカッターで切って整形した
ものに、黒い布ガムテープを巻いて、さらに
滑り止めのゴムを両面テープでとめただけの
チープなヤツです。

シートが平たくなりました こうやって置くだけです

ご覧の通り、シートが平たくなりました。
これで安心して?RVボックスが置けます。
滑り止めのゴムをつけたおかげで、ブレー
キング時にもRVボックスが前にズレるという
ことが無くなった気がします。
RVボックス  左がRVボックス改です

安売り時は980円とお買い得ですね。
コレに塗料の缶ペが980円、サーフェイサー
が880円、ステッカー類が1000円程度と
本体より高くなっているのが難点かも(笑)

北海道マークはカッティングシートで自作です。

このRVボックスですが、前のバイクに使って
いたものを、再塗装しました。
安いのに何と役立つヤツでしょうか。
RVボックス側面図 側面図です

割とイイ感じでリアケースと並びます。
寸法上、かなり接近するのですが、こうなる
と問題が少しあります。
以前使っていたリアケースはクラウザーの
K2でして、リアケースが半割れ式ではなく、
フタがきちんと開くタイプだったので、両方の
箱ともフタを開けるのに問題がありませんでした。
最近のリアケースは貝の様な半割れ式でして
開けると上半分が後方にせり出します。
実際は全開できなくなって、フタを少しだけしか
開けられなくなります。
全開したい場合はRVボックスの方を前に出して
やらねばなりません。

加工上の問題でしょうが、半割れ式のケースは
キライです…(がK2が無くなった現在半割れ式
しかありませんが)。

取付方法 取付方法

RVボックスの固定は、シート下にはさんで
おく、下側のベルトに秘密があります。
自作ですが、これ1本をシート下に通すだけで
簡単にRVボックスが固定できてしまいます。
ヘタなネットやヒモよりずっと簡単で確実ですね。



注)上下の画像(側面図と全景)撮影時には
まだこの下側のベルトが完成しておらず、仮止め
状態でした。
全景 全景です

割と違和感なく(ホントか?)載ります。
これも色が重要でして、2003年に最初に
使った頃は、色をそのまま載せていました。
(下段参照)
コレが違和感バリバリでした。
黒く塗って、それらしいステッカーを貼るだ
けで、あら不思議、メーカー純正RVボックス
に早変わり…ってわけないか…。


RVボックス買った頃 2003年最初に使った頃


前のバイクで同じ事をやっていたのですが
最初は色を塗ってませんでした。
黒いバイクでしたが、緑色が浮いていました。

でも、とっても便利だったのでハマりました。

RVボックス2007年 2007年の図

翌年に色を黒く塗ってステッカーを貼りました。
これだけで違和感が無くなったというより
結構とけ込んだような気がしています。

失敗点は、色を塗るときに下地にサーフェイ
サーを塗布しなかったので、塗装面が弱くすぐ
に剥がれたことです。地の緑色が出てきていま
すね。

RVボックス ブラックバージョン
 
2009.01.25追記

私が苦労して黒く塗ったことをあざ笑うかの
ように発売になっていました。
何度もDIY店に行ってたので、私が塗ったとき
は出てなかったと思います。

たまたま広告の品で載っていたのですが、
ふたの色が黒っぽかったので行って
みると…(゚Д゚;)

しかも特価880円!
苦労してサーフェイサー塗って塗装した苦労は
…(遠い目)
悔しいので予備で買っておきました。
全くの同型みたいでフタも交換可能でした。




                                      戻る