1400GTRはツアラーなのに…
非常にプアーなリアキャリア(リコールすら発生)
サイドケースよりリアケースが便利なのはよく言われるのに…
これも設計者に何を考えているのか聞きたいところですね。
スポーツバイクならまだしも、荷物満載で長距離を走ることを想定されて当然な1400GTRな
のに、やたらプアなリアキャリアです。当然リアケースの装着も容易に想定されるはずなのに
コレは無いでしょう。初期の品は、リアケースごとの脱落が起こっていたとか。リコールで交換
された部品も「どこが強化されているのか?」と疑問に思う程度の改良だったみたいです。
おそらくキャリアの強化をしても、今度は支柱自身が折れるとかするのでしょうねぇ。
しかし、情けないと言わざるを得ない状況です。
とはいえ、リアケースを取り付けなくては荷物が積めません。そこでキャリア自体を改造して強化
してみました。お金持ちの方々は、業者に作ってもらえますが、ビンボー人は自分で作らざるを得ま
せん。
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リアケースで選んだのがKappaの49リットルです。
2008年5月現在では、1400GTR専用取付ベースのある商品がありませんでした。
私が買ったものも汎用取付ベース付きで、そこそこ安い(35000円程度)のが魅力です。
また、ストップライトのオプションがあるのも選定の基準でした。
容量が大きくて耐荷重が10kgというのも重要です(1400GTRのリアキャリアの耐荷重も10kg
ですから…計算上は荷物は満載できなくなりますが…)。
当時はネットでも1400GTRに取り付けた例が無いようでしたので、汎用ベースが取り付くかも
買ってみないといけない冒険でした。
リアキャリアは弱そうだったので、自作をする気でしたが…実際商品が届いて、自作しないで標準の
キャリアのまま取り付くか実験したところ「取り付きません」でした。
理由は、キャリアとベースの長さが違いすぎるというのもありますが、ベースの幅が広く、キャリア
取付ネジの上に来てしまうのです。よって、キャリアをはずしてからベースに取り付け、キャリアを
バイクに戻すことができません。キャリアを取り付けたままベースを取り付けようとすると、ベースを
固定するネジ位置が奥過ぎてナットに工具が届きません(要するに締められない)。
(注)現在はGIVIに専用ベース固定金具が出ているようです。画像が小さく確認しにくいのですが、
かなり後方にオーバーハングしているものの、支柱らしきもので支える構造になっているようです。
デザイン的にはビミョー感がただよいますが…実物を見ないとわかりませんね。
画像 |
説明 |
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加工中の様子です
ネットで紹介されたいたのですが、アルミ
部材を切り売りしてくれている業者があり
助かりました。(とくきん)
厚みと寸法(長方形だけですが)指定で
切り出して送ってくれます。
最初は6mmのもの1枚で済ませられると
思っていましたが、ベースの幅が思ったよ
りあり、キャリア取付のネジとの干渉が
おこるので、中央部を厚くする必用が生じ
2枚を重ねて使うことにしました。
角を落とすのと、穴を開けるのを自作しまし
た。ハンドドリルでは精度が出ずに、穴位置
が結構ズレました。バイク屋でボール盤借り
たら良かった…。
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仮組です
こんな感じで取り付きます。
画像ではわかりませんが、手で角を切り落と
した部分や、加工中についたキズで、このま
ま使うにはビミョー感がただよいます。
あと、見ただけではわかりませんが…実は
重量が2.5kgくらいあります。
強度はありそうですが…ただでさえ少ない
1400GTRの積載能力を無駄遣いしています。
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ベースを乗せて仮組しました
標準のキャリアより、かなり後ろに延長しまし
た。理由は、なるべく幅広くベースを固定した
方が安定しそうだったからです。ベース取付
ネジが4角に配置されているのがわかると
思います。
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これが問題のネジの干渉
ベースの幅が広く、キャリアを固定している
ネジに干渉するのです。
このため、キャリア中央をネジの頭の高さ分
だけ高くしてやらないとベースが取り付きませ
ん。耐荷重10kgのリアケースですので、これ
くらいの大きさのベースは欲しいところなので
我慢しましょう。
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塗装後の画像
車用の缶スプレーで塗りました。
見た目はフツーですが、アルミ板に塗った
場合、塗装面の強度は激弱で、ちょっとひっ
かくとすぐに剥がれます。
まぁ、普段はさわるところじゃないので我慢
することにします。
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リアケース接点
オプションのストップライト用接点の加工
です。大きな穴を開けなくてはいけませんが
手持ちのドリルでは木工用の10mm程度の
穴を開けるドリルしかありません。
とりあえず10mmの穴をあけて、あとはヤスリ
で頑張るしかありません。
さすが外国製ですね。
簡単に取付できない設計にすること自身には
疑問ですが…取付は業者に頼めってことで
しょうね。
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接点のカバーです
リアケースを乗せているときは良いのです
が、はずすと接点むき出しになるので雨の日
の駐車などでは浸水してしまいます。
ちゃんとキャップがついていました。
あと、ベースにカバーをしてベース取付ネジ
などをかくすのですが、精度がビミョーで
真ん中が少し浮きます。さすが外国製ですね。
余談ですが、接点パーツに「GIVI」の文字が
ありました。同国のライバル会社じゃなかった
のかな?まぁ1400GTRのハンドルのスイッチ
類もライバル車のFJR1300と同じ部品だった
りするのと同じ事なのでしょうか(笑)
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こちらがリアケース内部の接点
ベース同様に大きな穴を底にあけなくては
いけません。ケースの底に穴が開いたという
ことは水漏れの原因になるかもしれませんね。
耐水パッキンなどは…見えなかったような。
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側面です
市販品の専用ブラケットで取り付けると
結構後方に取り付けられてしまうようですね。
後部座席に人を乗せると背中が窮屈になっ
てしまうからでしょうか。
私はタンデムの予定は無いので、シートが
開けられる限界まで前に寄せました。
オーバーハング量は、見た目不安を感じる
ところまで行ってないと思っています。
こうやって見てみると、純正のリアキャリアの
長さですが…短いと思いませんか?
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後方下側からです
ストップライト用の配線が見えてます。
あと少しキャリアを長くすればベースを完全
にカバーできそうですが、あえてしてません。
ストップライトの配線が出せなくなるからです。
まぁ、キャリアに穴を開けるか、ベースを削って
内部を通せるようにするかすれば良いのです
が…面倒なので下側を通すことにしました。
ちょっと見栄えが悪いのですが…実際はよほど
注意しないと気づきません。
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全景(前)
リアケースが無いと、ちょっと後ろが軽く
見える1400GTRですが、ケースが付くと
バランスが良いように見えますね。
ケースの色はシルバーを選びましたが、
バイクのニュートロンシルバーとは若干違い
ますが、そう違和感も無いのでしばらく放置
する予定です。
このケースですが色部分が別売り部品とな
っており、赤や黒も買えて取り替え可能です。
塗装に出すときもこの部品だけ持っていけば
OKですね。
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全景(後)
後ろから見るとちょっと後方が重く見え
ますね。
走行中の様子は見えないのでわからないの
ですが、どれくらいたわんで振動しているの
でしょうか。他人のケースを見るとかなり揺れ
ているようなのですが…(^_^;)
取付ネジは、リアケースの付属がテフロン
樹脂のついたナット(緩み止め)だったので
他のネジも同じ様なナットを買ってきて付けて
あります。気休めですが…。
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