最近のツーリング用品は高度に?電化されています
キャンプを中心にするとコンセントを使うことができません
そこで走りながら充電することを考えました
ツーリングを始めた頃には、コンセントを要する用品などは無かったような気がします。
初期の頃のウオークマンだって乾電池だったような…。
最近は、携帯電話、デジカメ、ビデオ、そしてパソコン(笑)と充電式の電化製品抜きではツーリング
が成り立ちません(ホントか?)。
10年以上前は、それぞれの品の専用に出ている車用DC12Vからの充電器を使っていました。
これでは製品毎に充電器を買いそろえなくてはいけません。
そこで、バイクのDC12VからAC100Vを作ってしまえば、フツーのACアダプタが使えて非常に
便利です。DCコンバーターは、容量にもよりますが1980円〜と安く手に入ります。
旅人仕様車には必須のアイテムだと思います。
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これまたバイク用たるものは出てないと思います。車用を流用するのですが、充電する対象が携帯電話程度なら
25W程度の小型のものでも十分だと思います。パソコンだともう少し大きいのが必用になってくると思います。
前はMAXで85Wのものを使っていましたが、問題ありませんでした。
車用は、シガレットライターのソケットから電源をとるようになっています。
1400GTRもソケットはついていますが、ソケット一体式を取り付けるには場所が微妙に足りないし、
そこから電源引っ張ってやっても、タンクバックの取り付かない1400GTRではリアバックまで引っ張ってやらねば
なりません。真面目な話、このソケットは実際問題使い物にならないのでは?というより設計者はどうやって使うのを
想定していたのだ…と思っています。
スクーターの用にメットインの中とか、小物入れの中にソケットがあるのは実用的だと思うのですが…。
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説明 |
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DCコンバータ取付です
今回は、カード式でBAL 大橋産業製の
100Wのものを選びました。
非常に小型です。小型すぎて怖いくらいです。
取付位置はカウルの右側の空いた空間です。
アルミ部材で固定ブラケットを作ってもらい
電源ソケットの分岐アダプタと共にマジック
テープ留めです。
心配な点は2つ
この位置は結構熱がこもって熱くなります。
DCコンバータ自身も熱を持つ機材なので
熱でヘタらないかどうかです。
あと、この位置は普段は雨などの水分の直撃
は無さそうですが、走行中は下から巻き上げる
水しぶき(霧状?)がかかる可能性があります。
もちろん本体は防水じゃないので、そこで壊れる
可能性があります。
前バイクにも同様な位置に取り付けたのですが、
初代は1年で壊れ、2代目は3年もってまだ壊れ
てなかったです。
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別角度から取付状態
電源は自作ケーブルで2分岐しています。
1つは、タンク前の小物入れに行き、もう一つは
シート下まで配線してあります。
小物入れでは携帯電話やデジカメのバッテリー
の充電を想定しています。
シート下にあるコンセントは、普段はシートの下で
お休みですが、必要時にはシート外に取り出し、
シート上のボックスに導きます。
その中でパソコンを充電するのです。
また、その他の家電製品も充電できそうですね。
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小物入れのコンセント
このように小物入れの中にコンセントがあります。
小物入れの中に携帯を入れたりするので、
キズ防止とガタガタ音が鳴るのを防止するために
滑り止めマットを切って貼ってあります。
これでいつ電池が切れそうになってもすぐに
走りながら充電できてしまいますね。
もちろん降車時には、携帯や充電器ははずしてあ
りますが…。
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