1 問題解決型政策形成研修カリキュラム例
9:00
12:00 13:00
15:30
1 日 目 |
|
基調講義 自治体を取り巻く課 題と政策形成 |
|
グループ研究1 課題の本質と原因の分析 |
グループ研究2 解決策の検討 |
2 日 目 |
グループ研究3 政策の策定 発表要旨の作成 |
|
発表・全体討議 |
総括講義 職場への決意表明 |
2 ビジョン・戦略型政策形成研修
9:00 10:00 12:00 13:00 15:00 17:30
日 目 |
オリエンテーション |
変革時代の地方分権と政策形成 |
食
|
報告の仕方と議論の留意点 講義 |
|
|||
日 |
目標形成と戦略 講義 |
研究2 ビジョン・目標と戦略の再構築 |
昼 食 |
ビジョン・目標創造と戦略シナリオの 策定 グループ討議 |
||||
日 目 |
最終的まとめ 個人研究 |
発表 討議 |
昼
食 |
発表 討議 |
|
3 ビジョン・創造型政策形成研修カリキュラム例
8:30 9:00 11:00 12:00 13:00 15:00 17:00
|
開 講 式 |
基調講義 変革時代の地方分権と政策形成 |
事前個人研究の報告・質疑 |
|
|
|
|
2 日 目 |
グループビジョンの形成 |
|
|
総括講義
|
4 ポートフォリオ型政策研修のカリキュラム例
日 目 |
講 式 |
「行政環境の変化と政策形成」 |
昼 |
・環境変化のトレン ド ・10年後の社会像 ・まとめ、発表・議論 |
・ビジョン形成 ・10年後の望ましい行政ビジョン ・まとめ、発表 |
2 日 目 |
・現状分析 ・主要政策のポートフォリオ ・10年後のポートフォリオ ・まとめ |
昼 |
・今後の政策の方向 ・新政策 ・まとめ、発表 議論 |
・戦略策定 ・まとめ、発表、議論 |