岩井の有名店 高山製菓




勝山の隣町、岩井にある高山製菓に行ってきました。

国道127号線沿いにあるお菓子屋さんで、ご主人が和菓子、息子さんが洋菓子を作っているというちょっと変わったお店です。

お店の看板も「自家製和洋菓子 高山」となっています。






ここの名物は何と言ってもこの生クリーム大福です。

和洋菓子店ならではの発想というべきか、これがヒットして富楽里などでも高山製菓の大福が売られています。

11種類と種類も豊富なのですが、今回はモンブラン大福をチョイスしてみました。1個140円也。

食べてみると冷たいクリームとモンブランの風味が口の中に広がります。これは確かにおいしい!!ヒットするのも頷けます。




店内にはこんなサインも

地元出身
乃木坂46の高山一美さんが番組内で生クリーム大福を紹介してくれました!!




他にもびわまんじゅうなんかもあり、おみやげに買って帰りましたが、こちらの評判も上々でした。