菜の花とうふ




長狭街道と国道410号線の交差点を曲がってすぐのところにあるのが「菜の花とうふ」です。

長狭アートマップに載っているのを発見して初訪問しました。安房の水に合う厳選された大豆と、伊豆大島の天然にがりを使って作られるこだわりの豆腐です。

2015年に京都で開催された「日本一旨い豆腐を決める品評会」においてこちらの木綿と絹が銀賞を受賞したそうです。

実際食べてみると、かなりしっかりと中が詰まっているような印象で存在感がありました。






店内では木綿と絹の他に枝豆とうふやごまどうふ、厚揚げやがんももありました。おからで作ったおからドーナッツもおやつに買いましたが、なかなかおいしかったです。

鴨川市商工会にて通信販売も行っているようですので、興味を持たれた方は注文してみては如何でしょうか?




(参考)
房日新聞 菜の花とうふ 日本一豆腐品評会で高評価 鴨川:http://www.bonichi.com/News/item.htm?iid=10153



菜の花とうふ公式HP:http://nanohanatofu.com/