勝山漁港活魚センター




勝山漁港の大黒岩と反対側、八幡山の方の岸壁を歩いて行くと見えてくるのが勝山漁協活魚センターです。

勝山商店街とは離れているので、なかなか気付かなかったのですが、ここでは漁協が行っている養殖魚を買うことが出来ます。





勝山漁協のHPによると、浮島沖に設置された生簀で養殖を行い、大きく育った魚を直売所の水槽に移しているとのこと。




魚をさっそく指定すると、水槽から大きな真鯛を取り出してくれました。この大きな真鯛は3kg、見た目にも凄いインパクトがあります。大きいものでは4kgの大物もいるとか。

魚は発泡スチロールのケースに氷と共に入れてくれるので、そのままクルマのトランクに積んで帰りました。





価格表はこんな感じです。平日は仕入れに来る業者で忙しいそうですが、日曜日だったのでゆっくり話をしながら買うことが出来ました。

勝山で魚というと久七商店ばかりにお世話になっているのですが、ここで買うことも出来るのですね。





鋸南町勝山漁協 活魚センター公式HP:http://www.kyonan-katuyama-gyokyo.or.jp/tyokubai.html