天然酵母パン かまどの火




長狭街道から山奥にずっと入っていったところにある天然酵母のパンさん、かまどの火をご紹介します。

お店に行くまで距離がある上に道が細いので、行くのはかなり大変なのですが、ここのパンはとてもおいしいのです。





この付近の地図をGoogleMapで見ていたらお店のマークがあったので気になっていた場所でした。

長狭街道と県道88号線が交わる金束交差点を曲がってすぐのところにある細い山道を登っていきます。県道から1.2kmとのことですが、完全に1車線の道でガードレールなし。

道を外せば、そのまま斜面を転落しそうな感じの道で、運転には神経を使います。







お店はどこかなと探してみれば、ようやく駐車場を発見。絵が飾られていて、そこの細道を下りていくと辿りつけました。







店内はパンと各種パンフレット類が置かれている感じで小さなお店です。その名の通りかまどを使って焼いていました。

開いているのは月、金、土の週3日間なので、日曜日にこっちにくることの多い私はなかなか行く機会がないのが残念です。





お話を聞くと、ご主人が絵をかくアトリエとして使っている家で、奥様がパンを焼いて販売しているとのこと。店内にはご主人の作品の絵葉書なども販売されていました。

他にも長狭街道近辺のおすすめスポットやイベントなどいろいろ教えてもらいました。地元トークで楽しくおしゃべり。こういうところも魅力ですよね。





いくつかパンを購入して食べてみましたが、これが美味しい!

天然酵母パンというのは健康的だけど、ちょっと硬くてパサパサしているイメージがあったのですが、こちらのパンはトースターで軽く焼くと、ふわりとしていて仄かな甘みもあり、イメージと全然違いました。

山奥にわざわざ買いに来るファンが多いというのも納得です。また土曜日来られるときは買いに行ってみようと思います。







天然酵母パン かまどの火:http://hoshimitei.com/kamadonohi.html