イタリアンVENTO





道の駅「富楽里とみやま」の名物に近藤牧場のソフトクリームがあります。その近藤牧場直営レストランがVENTOです。富楽里から平久里方面へ県道89号を通ってクルマで1分の近さです。

近藤牧場というブランド名だけは何となく聞いたことがあったのですが、今回初めて訪問しました。

緑の屋根にVENTOと店名が書かれています。パンフレットを見ると、もともとはもっと深くて濃い緑色していて、入り口も緑、白、赤のイタリア国旗カラーだったようですが、年季が入って色あせてしまっています。

お店に入った時はお客さんはいなかったのですが、そのあと常連さんやバイクツーリングで来た人などが次から次へとやってきて、かなり繁盛しているようです。





富楽里からいくと右手にこの白い牛がいるのが目印です。白い牛の奥が駐車場、向かいにお店があります。

店内に置いてあったパンフレットを見ると

南房総は、日本酪農発祥の地。近藤牧場は、伝統ある南房総の酪農品評会でも、数々の賞を受賞してきた名門の牧場です。

牧場内の小さなファクトリーで作る、絞りたての味を詰め込んだファームメイド製品。「道の駅」での小さなショップで食べられる、手作りフード。

本物の味を、どうぞご賞味あれ。

とのこと。せっかくなのでドリンクは牛乳を頂きました。おそらく中学校の給食以来だと思いますが、久しぶりに飲んだ牛乳は臭みがなくコクがあって濃厚な、非常においしいものでした。





こちらはメニューです。





今回はイベリコ豚のピザとイカの塩辛クリームパスタを頂きました。

特にパスタは濃厚なクリームソースが非常においしかったです。本格的なイタリアンの味で大満足です。





デザートは千葉の逸品コンテストで金賞を受賞したというクレマカタラーナを頂きました。

クレマカタラーナって聞いたことがなかったのですが、チーズとアイスが合体したような感じでちょっと不思議な味でした。





食後はせっかくなので、その先にある近藤牧場を覗いてみました。

VENTOから県道89号で平久里へ行く途中の山の中に近藤牧場の看板が出ています。直売所でもあるのかなと思ったのですが、そういう訳ではありませんでした。

しかし山の斜面に放牧された牛たちの姿が見られ、こういう環境で運動しながら育った牛の牛乳やチーズは確かにおいしいだろうなと納得です。

ここで育った牛の牛乳で作ったソフトクリームは道の駅「富楽里とみやま」で販売しています。



VENTO
ジャンル:イタリアン
住所:〒299-2214 千葉県南房総市二部17-1
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 館山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2018年8月1日