浜の味 栄丸




勝山は漁業が盛んな港町ですが、夜も営業しているお店というのは多くありません。

こちらは「ばんや」の近く、地元のスーパーODOYAの隣にある地魚を出すお店です。この辺では珍しく夜も営業しているので時折利用しています。




店内はこんな感じ。妙にすわり心地のいいソファーみたいな椅子が特徴的です。漁師さん経営のお店で店内には干物の販売もしています。

お客さんも常連の漁師仲間のようで賑やかに盛り上がっていました。

メニューは定食A,B,Cの他にお寿司や単品メニューもあって種類が豊富です。




今回は煮魚を目的にしていたので煮魚と刺身定食(1380円)を注文しました。

地魚の刺身と煮魚はアジ、太刀魚、むつの3種類。これにご飯とみそ汁が付きます。はっきり言ってかなりのボリューム。

アジは塩焼きか刺身、干物というイメージなので煮魚で出てくるのは新鮮です。

このアジはマアジとシマアジのあいの子とのことで卵も入っています。金谷で大人気のさすけ食堂はこのアジを使っていたんだよ、とはご主人の言。たぶん今も使ってるんじゃないか、とのこと。

さすけ食堂のアジフライは他とは全然違うふわふわな食感でしたが、なるほど使っているアジの種類が違うという理由もあったんですね。

太刀魚も塩焼きが普通ですので煮魚で出てくるのはこれまたびっくり。むつは煮魚が王道でしょう。個人的には金目鯛よりむつの方が好きだったりします。

煮魚はどれもやわらかくて最高でした。お腹いっぱいになりましたが何とか完食。持ち帰り用の容器もあるよ、とは言ってくれましたが、これだけおいしいのでそれは勿体ない。

できればお酒と一緒に楽しみたいところでしたが、それはドライバーなので断念。2−3日泊まれるタイミングでお酒と一緒にまた来たいと思います。



浜の味 栄丸:http://www.sakae-maru.net/

栄丸
栄丸
ジャンル:地魚料理・揚物・定食
住所:〒299-1908 千葉県安房郡鋸南町吉浜526-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 館山×シーフード料理
情報掲載日:2018年9月2日