3103croquette




大六海岸に新たなカフェがオープンしました。その名も3103croquette(サンイチゼロサン コロッケ)

海岸の目の前にある大きな建物ですが、もともとは漁師さんが漁網を補修する作業場でした。

子供の頃は大きな茅葺屋根だったのですが、20年くらい前に今のようになりました。

大して活用されている気配もないし、半ば廃屋というイメージだったのですが、いつのまにやらカフェになっているというのは衝撃的





外の看板にはコロッケ、カレー、チャイとなっているのでご飯屋さんなのかカフェなのか分からず、まずはお試しで入ってみました。

営業は金曜と土曜だけの限定オープンとのこと。2017年の11月だそうですが、日曜お休みだと、気付かなかったのも道理です。




元の建物が大きいので店内は広々。それでも建物全体の1/3くらいしか使っていません。





カウンターで注文するスタイルで見本のコロッケが並んでいます。

いろいろ種類がありましたが、今回はあずきコロッケとチャイをセットで注文しました。セットで500円です。

あんこに衣を付けて揚げてあり、あつあつの揚げ饅頭みたいな感覚。ちょっと新しい味でしたが、これは気に入ってしまいました。



海岸の目の前にあるという立地から、この景色です。寄せては返す波の光景は飽きることがありません。




子供の頃から何百回も目にしている光景ですが、こうして正面に見ながらお茶していると、全然違った魅力的な景色に写るのが不思議です。

ここでお茶を飲みながらゆったり本でも読んでいたら最高の気分ですね。




こちらはそら豆のカレーです。肉団子とスパイスの効いたカレーで本格的なインドカレーです。

某アニメの名言「海の家と言えば海水浴場の三大風物と言えば、粉っぽいカレーに不味いラーメン、そして溶けたカキ氷!」なんてものがありますが、海の家のカレーという印象とは全然違います。

現地に何度も足を運んで作り上げた感じがします。