手打ち蕎麦 こぶし




長狭街道の横根峠にあるのが手打ち蕎麦の「こぶし」です。

長狭街道の分水嶺で、鋸南町横根と富津市山中の境界線近くにあります。

なかなかの人気店で、長狭街道のツーリングやサイクリングの人たちが来ていました。





周りには鋸南町の最奥、横根の里山の光景が広がります。

お店は今年でオープンして15年とのこと。やはりアクアラインが開通して人の流れが変わってきたと言うことでしょう。

鋸南町へのふるさと納税の特典で、こちらでのそば打ち体験があり、地元にも大分馴染んでいるようです。





まずは手打ち蕎麦大盛り。

しっかりとコシがあって美味しいお蕎麦でした。人気があるのも納得です。





他に、季節の野菜のてんぷらと地魚のてんぷらを注文してシェアしました。塩で頂くてんぷらが素晴らしかったです。

野菜の方はさつまいも、ぎんなんの他に、三つ葉、水菜、ミントと普段天ぷらで食べないようなものが入っており、これが思った以上においしい。




地魚のてんぷらはアジとムツということでしたのでムツをチョイス。あっさりとしてやわらかいムツ、骨の方は唐揚げにしており、これも最高でした。




こぶし
こぶし
ジャンル:手打ちそば処
アクセス:JR内房線保田駅 バス20分
富津館山道路鋸南保田I.C. 車10分
住所:〒299-1906 千葉県安房郡鋸南町横根327-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 館山×そば
情報掲載日:2018年8月1日