合掌造の古民家Cafe Edomons





金谷港のフェリー乗り場からほど近い国道沿いに趣のある石塀があります。

何となく気になっていた場所ではあったのですが、Cafeエドモンズとして営業しているとのことで訪問しました。

白川郷にある築200年、合掌造りの古民家を移築してカフェとしてオープンしています。

NHKの「ふるカフェ系 ハルさんの休日」に紹介されたとのことで、広間のTVに番組のDVDが流されていました。





入口にある囲炉裏でコーヒー豆を焙煎しているとのこと

店内は様々な絵画が無造作に置かれており、よくよく見るとフェノロサとか黒田清輝といった有名人がごろごろしています。

よくよく見ると尾形光琳と屏風などもありました。





広間には富嶽三十六景の浮世絵も飾られており、コーヒーメーカーも凄そうなものが沢山揃っています。

尾形光琳の屏風を見ながら飲むコーヒーは別格です。コーヒー豆も入れ方も、かなりのこだわりがあるようですが、自分自身がそんなにコーヒーに詳しくないのでちょっと悔しい気がします。

コーヒー党の友人を連れてきたときには、コーヒートークで店長と大いに話が盛り上がっていました。





せっかくなのでお勧めのブルーマウンテンとバームクーヘンを頂きました。

ブルーマウンテンはちょっと薄味、苦みが少なく、あっさりとしたフルーティーなコーヒーというのもHPの説明通りでした。

独特な雰囲気の面白いお店です。一度は行ってみる価値があると思います。





Cafeエドモンズ公式HP:http://edomons.net/index.php