カレー専門店あさると





上総湊駅前、国道127号線沿いにあるカレー専門店あさるとに行ってきました。

館山道が開通する前は木更津から勝山まで国道を南下していましたので、お店の存在は覚えていました。



なんとなく今日はカレーを食べたいなと思っていたところ、ちょうどカレー専門店の看板を目にしたので、そのままお店の中へ。





入った瞬間「おっ!」と思わず口に出ました。店内にはあらゆるところに銃、また銃でミリタリーに染め上げられています。

米軍のM16、大戦中のM1カービン、西部劇時代の拳銃などモデルガンの種類は半端ではありません。これは間違いなくご主人の趣味ですねえ。

店内にはサバイバルゲームをやった際の写真も飾られており、20人〜30人ほどのグループのようです。昔の西部劇のポスターなんかもありました。

こち亀の両さんがカレー屋をやったら、きっとこうなるんだろうという感じのお店でした。



注文は名物だという地元富津産バカのりカレー(850円)にしてみました。

出てきたのはコチラの黒いカレー。貝をのりで包んでカレーに入れています。のりはパリッとした歯ごたえと割と強い風味がありましたので、軽く炙っているのか揚げているのだと思います。

ちなみにメニューにある「バカ」はバカ貝という貝のことです。寿司ネタの青柳というのがこの貝のこと。

のりとカレーの組み合わせは意外といいですね。


こちらは野菜カレー(750円)。食後にはどちらもコーヒーが付きました。

カレーはおいしく、しかも値段が安いので、思わぬところで良い店を見つけてしまいました。

今度はミリタリーマニアの友人を連れてこようと思います。



カレー工房 あさると
ジャンル:カレーライス
アクセス:JR内房線上総湊駅 徒歩4分
住所:〒299-1607 千葉県富津市湊832(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 木更津×カレーライス
情報掲載日:2018年8月30日