私の仕事はお客様のカーライフを豊かにする為のお手伝いをする事です。
その為の心がけは5つ
1.お客様の欲しい情報を提供する事
(燃費を良くするこつ,メンテナンスアドバイス,お得な情報,お車の便利な使い方,新車情報・・・)
2.お客様の疑問、難問を解りやすい言葉で説明し解決する事
(車検や定期点検て何?自動車保険はなぜ必要?○○が交換時期って言われたけど・・・それって何?)
3.お客様の不安を取り除く事(インフォームド・コンセント等)
(事故おきちゃった、どうすればいい?その整備料金、時間は妥当なの?修理方法は他に無いの?)
4.お車以外の事での相談も受ける事
(うまいラーメン屋さん知ってる?,家が欲しいんだけど・・・,などなど・・・)
5.上記4つができる為にお客様から信頼を得る事
(もし時間に遅れる時は連絡をする。追加整備の必要性があれば料金と時間をご説明し、了解の上での実施
解らない事にはあいまいに答えず、調べて正確な事を伝える。どんな時も誠実な対応をする事)
その結果として、新しくお車を買い替えられる時には
「関口 勝弘に相談してみよう」と言っていただけるようにするのが
私のもう一つの仕事です。
結果的には、他メーカー車になったとしても、今は買い替えられなかったとしても
そのお客様が大切な知人をご紹介下さっていただけますように今日も一日
頑張っています。
お客様にとっては私の言動一つ一つが日産プリンス山形であり
NISSANである事を自覚して、日産プリンス山形のお車を一人でも多くの方に
乗っていただくのが私の現在の夢です。