戻る
2013/07/23(火)・・ (徳島県 勝浦町 坂本神社 夏祭り 貸切 花火) ほのぼのした村の素朴な花火を見に来ませんかとお誘いいただく。 何度も訪れ動画を公開している「坂本おひな街道」の300世帯ほど坂本集落だ。 20:00これから始まるよと合図の煙火の5分後に始まり、これで終わりだよの煙火で終わる。 周りを山に囲まれた間近で見る花火の音は大きく山々にこだまし迫力満点。 おもわず「おっきょいな〜」「かんばっとるな〜」「満天やな〜」「おもっしょいな〜」と空に声援が入る。 アイは初めて見る迫力花火音に驚き、腰が抜け椅子の下で震えている。(アイは犬です) 坂本村が林業みかん旅館などで隆盛を極めたときから何十年も続いている伝統行事だそうな。 一人暮らし84歳おばあさんは11人家族に嫁いできたのが21歳のときで賑やかだった昔を懐かしむ。 都会の群衆花火と異なり、空き家が多いながらも家々の庭先縁台から貸切独占のように 間近でゆったり味わえる田舎模様に、50年昔母と煙った線香花火を思い出す。 ありがとうございました。 NHK JRT四国放送 徳島新聞 テレビ徳島 YouTube kbozetokushimajapanチャンネル 20130302ストリートピアノ徳島県勝浦町坂本おひな街道ひなこん 20110227徳島県勝浦町ビッグひな祭り坂本おひな街道 スターマイン 徳島から東京スカイツリー徒歩テント泊18日 藍住町 人参 ストリートピアノ その模様を下画面クリックしてYouTubeからどうぞ。(フル画面表示720Pハイビジョン) 情報お寄せください 勝ぼうず記者カメラマン/YouTube http://www.kabukatu.com/petit/ 動画掲載後は「鮮度」「品質」「人気」「自然肖像許容期間」を適時チェックし1週間〜1年程度で削除してます (国宝級を除きいつまでも残りません)
戻る