戻る
2010/01/03(日) (一の森コリトリより積雪長靴登山) 年越しを一の森避難小屋でと思いながら悪天候で中止しました。 09:45正月休み最後の今日、天気がよさそうなので出かけます。 積雪ありそうなので川井峠越えはやめて穴吹より入ります。 12:10コリトリ橋までが4WDながら夏タイヤではやっとです。 チェーン巻かずここに駐車して標高差1000メートルガッツファイトします。 13:00龍光寺、どうやら貸切の山になります。 14:20追分、ここまでは積雪30センチほどで靴底パターンのしっかりした長靴で滑りもせず快適です。 ここから先はだんだんと雪深くなり潜ってしまい登りも降りも足抜け悪く疲れます。 年末から誰も登ってないのかトレースなく夏道見当のつかないところは適当に登りますが 腰あたりまで埋まるとどないしても足が抜けませんので手堀りして脱出します。 なかなか進まない焦りから先行者のトレースがあればどんなにか楽だろうと、汗だくになり足こわります。 この深さになるとワカンやスノーシューいりますね。 昔の登りかたに妙に拘る単独の私、知った山とはいえあまりの雪の多さと寒さに不安になります。 15時頂上と予測してましたがとても無理のようなので16時までに着かなかったらユーターンと決めます。 15:55にくぶち分岐。あと少しだ・・ぜーぜーよいしょよいしょラッセル。 16:10もうほんそこまで来ていますが10分オーバーしているし雪深いし視界はないし泊まる予定もないので 残念ながら清く引き返します。 足抜けに多少体力いりますが、なにせ降り自分の足跡を辿ればよいだけなのでほっとします。 18:35コリトリ橋P、暗くなったので龍光寺からは車道を下りました。 ハイビジョンで撮り、低スペック環境でもカクカクしないようHQ変換した登山様子と年末年始模様を、 下画面クリックでYouTubeからどうぞ。(HQボタン点灯させますと美しく見えますがフルスクリーンにすると荒いかな) 今年もやんちゃなおっさんの少しは悟ったかなの自慢ばかりですがよろしくお願いいたします。 生きざま遊びざまをご理解いただける方に http://www.kabukatu.com/petit/ リンク大歓迎です。 リンクしていただけるとこちらには自動で分かりますのでこちらからもリンクさせていただきます。 ※長らく本文行方不明となってました・2009/07/05(日)以前の記事復活しました。