戻る
2009/10/12(月) (一の森剣山次郎笈) 天気よし、行こうお気に入りの一の森へ、そしてその先の2ピークへも。 09:10徳島市川内町の自宅出発。 神山、川井峠経由、峠からは晴れわたった目的山並みがくっきり。 11:20コリトリ上の龍光寺登山口P。 12:15追分、紅葉はありません。(まだかな) 13:10一の森ヒュッテ少し手前にて、稜線すれすれ爆音猛スピードの戦闘状態ヘリを両眼にて迎撃竹やり追尾。 ヒュッテは多くの人でにぎわっている。 コーヒー雑談ありがとうございます。 冬季避難小屋には、この度まきストーブが設置されたので冬山ファンが増えそうだ。 私も冬の澄み切った夜空から降ってくるような星を眺めたい。 そして四方の宝石をちりばめたような市街地の灯りも。 夕日に朝日だ。 安全快適な素敵な冬山の夜となるでしょう。 13:50一の森頂上ぐるり。同年齢のつるぎ町の女性と剣山に向かう。 14:30剣山頂上三角点の上でぐるり。 ジローに呼ばれ、最終登山者として向かう。 ルーペで覗くようにガンガン拡大してくる山容は呼吸系を通じて全身しびれさせてくれる。 15:15次郎笈頂上ぐるり。 少し先の岩場まで偵察して、往路そのままピストン復路。 18:20龍光寺登山口Pへ、20分ほど懐中電灯のお世話になる。 それでは下画面クリックで、何度もぐるりがある名峰三座をYouTubeからどうぞ。 確かに私も音の出るHPはうざいと思っていた。 職場でこっそり見るのに音は障害だと。 ましてや音楽の好みはさまざま。 しかし、料理盛り付けの器、店の内装、雰囲気、接客人の服装、会話などで料理がぐっと美味しくなるように、 動画もBGMによって訴求力が増します。 音を消して見る私の動画はスカスカであります。 人はこうやって、いろんな社会生活で本質をごまかされるんですね。 錯覚人生にスパイシー乾杯!?。