戻る
2009/06/28(日) (アイラブ徳島県南路R55周辺) 夏大好きな私、今日のシャツはどれにしようかな。マクドは娘バイト用。 大昔オーダーした当店シャツは100枚ほど無料配布したけどもう持っているお客さんはいないだろう。 完熟したよと招待電話いただき昨日知人と一緒にまた金川さんとこで瑞光品種をちぎります。 私やまもも大好きで100個ぐらい食べ、あちこちにもお裾分けしました。 収穫間に合わなかったりあきらめられた分はもったいなくも自然落下し地面に食されます。 天気予報では明日雨のようなので、夜20キロジョギングする。 12:30ゆっくり起きて出発した本日行動絵巻。 雨予報外れ快晴だがもう山に行く足ではない。 じゃ山ばっかしやってちゃ人間偏ってしまうとの考えに及び、 私の人生太古の昔から大好きで、歩き、自転車、バイク、車と数え切れないほど訪れた室戸に至るR55周辺我が名所を車散策。 海水浴、キャンプ、バーベキュー、花火と夏はこの界隈何をやっても殿様景色とお姫様ムードが揃いよきにはからえ天国である。 12:50日本一周と背中名札付けたお遍路さんを恩山寺手前R55路上で発見、先のコンビニPで待つ。 日本一周ファンの私、以前その過程模様をブログで一気読みした人だった。 徳島に来てたんだ。 早速、コンビニで何でも好きなもの買ってと太っ腹お接待。 5分前まで隣のマクドでいたそうで、偶然発見とはちょっと差のタイミングなんだな。 このちょっと差で人生ドラマ幸運不運の分岐があるんだろうな。運も大事な要素ってことか・・。 話しててこのまま私も日本一周に連れてってほしいと思った。 13:30徳島第二の大河那賀川、アザラシのナカちゃんがいたところが見える。 阿波三峰の中津峰、日の峰、そして津の峰がこの角度からだと三段跳び尾根だ。 新しいR55はこんな田舎のがらがら道に必要なのというぐらい立派である。だから速い。 13:50大菩薩峠というこれまた太古から建物手作り喫茶店を過ぎた先を左折しR55を離れ山道へ。 14:05だいぶ上がった峠の分岐を右へ。対向は滅多に無い細道だがバック対向場所を確認しながらスローペース。 途中昔の私みたいな20年ぶりという自転車おじさんを励ます。 14:15林立する電波塔に向かって上り詰めるとP。 カップルの車が一台、躊躇しているようなので「初めてですか」と声を掛ける。 「この先に徳島で三指に入る絶景があるんですよ」と誘うと「行きますお願いします」とあっというまの距離を一緒に登る。 神社の前に着くと、「すごい」と歓声。 私「あと2メートル、神社のまわりの石垣に上がり一周すると途端に絶景になりますよ」と誘惑。 彼女は石垣隙間に足を入れスッスッと上がった。そして4、5歩進んで目がくらみ足がすくみ彼氏に抱きついた。 14:25彼氏は「なるほどこの2メートルアップで見たことない絶景になった、超感動だ」。 彼女もしっかり掴まりながら涙目感動いきっぱなし。 絶景、左側。伊島見える。 絶景、やや左側。太平洋はあなたのものです。 絶景、右側、室戸方面。鹿の首岬左端に見えてます。 反対側は橘湾、徳島市内、剣山方面と全開。 降りて、マイク持ちカラオケ歌うイノブタ君の前で、案内人の私に偶然会えたことを喜んでくれた。 私も太古彼女ときて、ヒヤヒヤしたりハプニングがあったりで楽しい思い出となっていて、 お金使う思い出もいいけど、お金の代わりに身体を使う自然派アウトドアもいいよと押し付け。ごめんね。 カップル「なるほど三指に入るの納得です。あと2つ教えてください」。 私「天気のよい三嶺だよ」「最後のひとつは私のホームページで探して」とHP教える。 三嶺行ったことないが予定たて、そしてHPも早速見るとのこと。がっつり握手。 峠の分岐まで戻り中腹に付けられた景色良い道路を由岐へと西進する。 14:55太古にあったレストラン大地とお水荘、むちゃくちゃ賑わっていた頃が懐かしい。 レストラン大地は手作り待たされたけど値段顔負けの特大エビと海賊料理。 お水荘の経営者は小さい店のときから人に喜ばれる夢経営を語り、イノブタに孔雀園、いちご園、スイセン園、ポピー園、 古タイヤ放置で世間に叩かれ、最後は大規模施設を建てそのタイヤを燃料とした温泉にプール、 そして大衆演劇もある総合レジャーランドにして夢叶え行き詰まり倒れた。 にわかに寄ってきた取り巻きにうまいことお金取られ利用されたマイケルジャクソン太閤秀吉だった。 教訓、どんな立派な企業もちっちゃな店も人もいつか必ず倒れる。 15:00途中展望台かなと入っていったところは立派な大粒やまももが放置されているポツン家だった。 生活の臭いがしたので声を掛けたが、返事なく諦める。 15:05弘法大師さんゆかりお水大師。ここらへん知っているってお大師さんロマンチックや〜。 15:15鹿の首岬入り口。裸で泳いでも滅多に人が来ない海岸がある。(経験済み) 15:30太古xxした潮吹き展望台。 トイレは立て替えられ、規模に似合わぬ大規模太陽電池パネルで業者喜んだだろうが故障中張り紙あり完全ロックで使用不可。もったいなー。 そこから見た鹿の首岬、向こう側に砂浜が広がる。 15:50シーズン前の田井ノ浜海水浴場、美男美女ビーチとも言う。(今私が命名した) 15:55高速道路仕様のがら空き日和佐道路。ここらへんR55でもがら空き。 16:05薬王寺。 16:06営業してます、お食事処はしもと。お遍路さん接待バス善根宿で有名。 16:15下の海岸から向かいの山まで海越えの観光ロープウエーがあった。乗った人も多いのでは。 南阿波サンライン第一駐車場、太古まずここまで開通し景色良さに人でごったがえしてた。 第一駐車場手前からの景色。 第一駐車場展望台からの景色。 17:00帰り阿南市、北の脇海岸近くの気になるピーク。 (宣伝)27日土曜日夜配達オードブル、半日かけ調理しました。 今日のこの快晴、そして明神山から見た太平洋上には梅雨前線なかったし、夏の象徴入道雲多数。 毎日毎時雲画像の動きを見ているなんて幸せな奴やなと、調理師さんに嫌味言われている勝ぼうず素人気象予報士は、 「本日梅雨明け」を宣言する。(プロは平年の時季がこないと宣言しない)