戻る
2009/05/17(日) (中津峰山773m鶴林寺山516m太龍寺山618m大根峠250m累積標高計約2000m距離約50km) 中津峰山に加えて四国八十八ヶ所難所20番21番22番へんろころがし登山します。 07:30自宅近くの吉野川大橋より市街越しに中津峰が頭出してます。 08:00金谷P。 誰かさんのHP真似て今日は花だくさんでいきますが名前は分かりません。 雨の予報が外れて晴れ時々雨パラパラで風強いが汗吹き飛ばしてくれるので快適に登れる。 08:45中腹の如意輪寺。 09:25中津峰山頂、旧参道ルートが距離短く早い。誰もいません。 タイマー撮影で標識上に置いたデジカメ強風で吹き飛ばされ1m落下し、焦りましたが運良く被害軽微でした。 オンツツジかな、美しいと思うのは赤やピンク色に弱いからだろう。 10:10星の岩屋の星谷寺、お〜〜コワ!へび遭遇、夏道は登山道の長いものに目を凝らしてびくびく歩きます。 みかんは花が咲き終わり早速小さく実が膨らんでます。ビワは大きさ十分であとは熟れるだけ。楽しみだ!?。 10:40ビューンと追い抜いていった走る人が潜水橋手前の星谷運動公園トイレ前で休憩後折り返していった。 過激なことするのはどーも私の年代に近い人が多い。負けないぞ年代なんだろうな。 ほい蘭ちゃん、この白い花なんて言うの。 11:10鶴林寺登りに入ると優しいお接待で丸時さんの杖が2ヶ所に置いてあります。いっただきまーす。 棒一本持っていたらはたけるのでヘビもクマも怖くない。とは言えへんろの杖はお大師さん分身で、どうぎょうににんとなる。 勝浦の街並みが一望できるところで、大分のおへんろさんがへばっていたので、だれでも辛いんですよ修行修行登りと自分にも言い聞かす。 振り返って勝浦街並み ごめんなさい、こんな綺麗な花と野イチゴに見られながら小しました。スッキリ。 11:35登山道は案内板も含めお遍路さんのためにほんと整備されてまして、道半分舗装がずっと続きもう遊歩道です。 11:55だいぶ上がってきたところから、次に渡る那賀川に架かる水井橋が見えます。 12:00石畳が出てくるとまもなく鶴林寺、ここは車道も通じてましてPは県外車が半数以上。 納経所のお姉さんと話すると1000円効果は絶大で個人がぐぐっと増え、また歩き遍路も多くなってるようだ。 鶴と三重の塔が見事。 12:25本堂左より約10分奥へ山道進むと右側に鶴林寺山頂あり。 戻って太龍寺に向かってどんどん遊歩道を下ると風にゆらゆら咲いてる。なんとか野菊だろう。マーガレットか?。 13:30水井橋たもとの大井休憩所、今回は自販機もコンビニもある山巡りなので行動食持参は少ない。 このチョコバーはコンビニ120円だけど、行き付けディオが68円なので在庫買いした。 14:55太龍寺参道に植えられているこの花は豪華に花びらが密集重なりまくる。 15:00西の高野と呼ばれる広い敷地と伽藍は登ってきた甲斐がある。 なんか謂れのある龍の天井画もあるぞ。 ここは苦労しなくてもロープウエイで簡単に来られる。 その乗り場からお大師さんが高野山方面を見つめる姿が遠くに見える。行ってみよう。その先に太龍寺山頂もある。 あと10mここに行くにはちょっとひやっとします。 首絞めとんと違いますよ、お大師さんにすがっているんですよ。いろいろとありますから<私。 お大師さんと一緒に手を振るとゴンドラ中からたくさん返してくれます。あいついいとこいるなと思ったでしょう。 普通ここまでみなさん来ません。 15:55みなさん来ない更に先の太龍寺山頂、なんか天守閣でもあったかのように平地で広い。 戻り、先を急ぐ遊歩道下り、そして延々一直線に続く車道下り。 そして九十九折れをショートカットする名物短い遍路道。 17:152軒の有名民宿(手前は民主党菅さんも泊まった、その場に追っ掛け私もいた)を過ぎ曲がって南進。 17:50R195交差点を真っ直ぐ行く。建築家歌さん89号構想の遍路小屋2号もある。 18:15夕闇せまる大根峠、上りは短いが下りが長い。 19:00山沿いの田園地帯を歩いて平等寺、17時以降はバリケードで入れず。外より拝む。 さっあとは帰るのみだ。昔鉄砲玉だったが近頃は帰るのが嬉しい。いい家庭ってのは必要だね。 そのいいの引き換えに誰かが我慢してんだろうね。歳なのにそして年上なのに調理師さんが最近可愛く色っぽく見えてしょうがない;;。 19:30しっかり2KMほど歩きJRあらたの駅、途中「泊まるところはあるんか」と車より優しいお声掛けあり。次便は20:31分。 しっかりと駅舎と車内で休息をとり、ちゅうでん駅で降り6KM歩き、コンビニで具沢山冷やし中華食べ 23:10金谷P。 23:40自宅、ゆ〜くりご飯食べ、ゆ〜くり風呂入り、疲れ過ぎてお目目パッチリなのでこの日記を書く。 結婚式に呼ばれたら古いけどこの曲にしますわ いや格好よくこれにするかも
戻る