戻る
2009/05/03(日) (「続き」芝小屋山休憩所→雲早山→高城山→天神丸→一の森→剣山) 04:30龍光寺P出発 05:20にくぶち峠入り口、道不明でひたすら直登するとたいぶ西より尾根に出たので東へ下ると峠。 06:15直登中の朝日、途中迷って龍光寺側に戻るポカ。 06:45スーパー林道側のにくぶち峠入り口に出る。 06:45廃棄バス横の広場で多摩の女の子がテント張っていて起床したところ。大塚国際美術館のPRをする。 テクテクと前回中断場所へ上り勾配を歩く。4時間歩くと着く予定。 07:55その多摩の女の子がお風呂に入りにいく途中拾ってくれる。これは大助かりで3時間ほど浮いた。 車内では徳島のこと山のこといろいろ話す。旅に人とのふれあいがあると思い出深くなるねぇ一致。 08:00鳥にも興味があるようで私も車内からパチリ。 08:25風の広場にて別れる。ありがとうございました。また徳島来てね。 前回中断地点より戻り過ぎてプラス歩きさっ行くぞ。 剣山スーパー林道から一の森ヒュッテ周辺がこのように見えるんです。 09:10川成峠。 途中土砂崩れ跡がたくさんあり生きている山を感じる。 川成峠下に薬研谷に似た東西岩がありアケボノツツジが少ないながら咲き誇っている。 09:20川成峠から天神丸に登る道なかなか雰囲気あるぞ。 09:35だいぶ上がってきて快晴の周りがよく見える。 09:45GWというのにマイナー登山道のためか誰にも会いません。 それならと前中津峰でやったようにおふざけで草g剛やります。 登山道横で服をきちんとたたみあぐらかきわめきます。 「2011年7月24日に地デジに完全移行します」 こんなとこでも公然わいせつになるんだろうか。 でも起訴猶予で罪なしですね。(女子読者の方すみません) 10:00こうやって遠くから見ると高城山の標識のある山頂より、レーダードーム側が高く見えるぞ。 10:30当野石山、鳴門岳友会標識をこちら向きに挿し変える。 10:35当野石峠岩、右から軽く登ってとたんに足すくみます。 一の森、剣山、赤帽子山方面を震えながら撮ります。危ないから登らんほうがよいでしょう。 11:20天神丸通常登山口からとの合流標識、途中で拾ったメガネくくりつけときます。壊れてませんよ。 この場所、アケボノツツジがすごくたくさんある。まだ蕾だけど満開になったら隠れた名所華やかだろう。 11:40天神丸頂上、最初で最後の登山者と出会う。 同じ徳島市内の方で旦那さんは体重105キロ、よく登られました。 とっても美味しい温かい生姜湯をごちそうになりました。ありがとうございます。 12:25天神丸西側下りはワイルドだ。 天神丸山頂で休憩しているときに現れました。 幸運が訪れる言い伝えがありますのでいっぱいいっぱい願い事しました。 天神丸のアケボノツツジは寒波の影響なさそうです。 あと一週間後ぐらいが満開かな。 急坂の笹ぼうぼうで転び手怪我します。即手袋します。 何度か絶壁にも突き当たります。迂回もなく大怪我せんようひやひやもんで越えます。 途中、アケボノツツジがぽつぽつ咲いてます。 12:55オートバイたくさん走るスーパー林道に下ります。 おーーと、林道脇にながーーいへび発見。 気にしながらささっと小走りして進んだため日奈田峠口見落とし、バック。 13:35カヤノ丸、ゆるやかな坂とぶな林、落ち着きます。 13:50エネルギーが切れてきたのでおやつ御開帳、やっぱりこれかい。 14:15本日2回目のにくぶち峠、十字交差点になっており、真っ直ぐ一の森目指します。 ちなみに左はスーパー林道へ、右は龍光寺へとなります。信号はありませんので左右確認徐行願います。 龍光寺Pが見え、10台ほどの車が駐車してます。 15:10池の窪、よう分からん。 道もここらへん迷いそう。尾根外さず、赤テープを見落とさないことがとにかく重要。 少し前の笹原では赤テープが近所に見当たらず、50メートル四方うろうろして明確な本線を発見する。 15:20また綺麗な鳥、チュチュと鳴き真似すると寄ってくる。 15:30一の森に直行くとなりの尾根が綺麗だ、乗り移れる場所があるらしいが知らない。 15:55ガスが濃くなるが道は明確。 16:10本線と合流、何度も通り知ったこの安心感はなんなんだ。 16:20一の森ヒュッテ、たくさんの泊り客で内田さんとお手伝いさん忙しそう。 一の森頂上、剣山は北半分ガスときっちり別れ、尾根の作用に尾根通ってきた私の右側もちと湿っぽい気が。 管理人内田さんの笑顔いいよ。家庭的もてなしもいい。 17:55龍光寺P。 車に乗せていただいたおかげで危ない夜道を避けられました。 最終目的地の剣山には行けなかったけど、何度も一の森から歩いてますのでこのシリーズ終了とします。 今後一の森から東の景色を見る目が変わるでしょう。 20:10徳島市川内町の自宅。 その日の深夜にこの日記書きアップロード。(早い)