戻る
2008/12/14(日) (一の森そして剣山、敵は己なり) 10:45本日お弁当あちこち116個配達の最後は神山町。 天気がどうであれそりゃもう足延ばしてコリトリに行きます。 オムライス、やきめし、ごはん、おにぎり各弁当 11:20川井峠からは気持ちも萎えるようなどんより景色。 11:40木屋平の案山子さんに混じり溶け込む写真撮るがもひとつモデルに成り切れてなく掲載没。 12:15時間がないので龍光寺登山口まで車で上がる。 山がくっきりツートンカラーになっている。 こりゃ追分あたりから積雪に苦しみそうだ。 龍光寺登山口より 天気が悪いと不気味に見える。 それに本日も足跡は私だけなのでおまけ助長される。 徒歩ジョギング登山と三役兼ねる靴が雪急坂で滑りまくるので、 危ない下りにしようと考えていた手持ちロープを靴にぐるぐる巻きつける簡易アイゼンを早速上りからやる。 効果はあるがそれでも下りには20回ぐらいこけた。 登山道冬景色 13:55一の森ヒュッテ前。 先々週きたとき天然クリスマスツリーが印象に残っており、 今日は家のツリー飾りをごっそり持ってこようとしたら娘に嘆かれたので 金色鐘と赤ボンボンのちっちゃいの2つだけにして吊るす。 一の森ヒュッテ前クリスマスツリー飾り 私は無いけど左側の避難小屋は食料寝袋持参すれば一夜明かせそう。(備え付けふとんあったかな) 一の森山頂より冬季避難小屋と冬季閉鎖中ヒュッテ 14:15やっぱりスカッとした兄弟を見たいです。 ちょっとガス間に次郎笈と剣山 中津峰に至る山々です。 東側雲早山方面 高知の海でしょうか。 南側の太平洋土佐湾 脇町か美馬町でしょうかくっきり見えます。 北側に高速通る町が見える 15:05こんな寒い山頂で一人だけお会いしました。 剣山1955メートル 15:10さっ暗くなる前に下山しましょ。 15:55一の森ヒュッテ前。 16:35追分。 17:10龍光寺登山口P。 19:20徳島市川内町自宅(片道80キロ)。 新型体重計によると体重77.5キロ、体脂肪19.4パーセントと出ました。 今月ジョギング距離は150キロペース。 (エッヘン笑)ピアノはラカンパネラにノクターン2番そして英雄も加え今月100時間練習ペース。 不安など心配性の敵は自分の中にあるんですね。 相手は銃も刃物も持ってなくただ世の中の仕組みで淡々とサラリーマン仕事。 初めてだと出方がわからないから悪いほうへ勝手に考え落ち込み参る。 ほっときゃいいししょうもないと悟れば己自身の敵は逃げ出す。 汗かき苦しい山道と遍路道はそれを教えます。 生まれる前もともと何も無かったし、先では必ず死に何も無くなります。 無 無 無・・ 開き直りとちゃいますよ。
戻る